その他

【109号】

スズトシ

投稿日時:2022-02-27 12:05:06

配線前に要確認

109号はまだ届いてませんが、おそらく2号格納庫の配線だと思います。
一年ぶりに2号格納庫のギミックを確認がてら動かして見ましたが、その中でスロープの上端と下端を決めるリミットを作動させるための突起としてチェーンに取り付けた極小ナットが脱落して無くなっているのがわかりました。一年前はリミットスイッチは使わず、手動でしたので、有ってもも無くても関係なく、おそらく作動テストを何回もしているうちに、振動や衝撃で脱落したと思われます。しかも私の場合はネジ部の軸が少し曲がっていました。今更あんな小さなナットが見つかるはずも無く、とりあえづ、市販のナットを取付け、抜け防止としてダブルナットにしました。
ナットをしっかり締めておいた人は大丈夫でしょうが、そうでない人は、109号の配線前に確認をしておいたほうがイイと思います。

【トピックス】 パーツ

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.1 投稿者:スズトシ

投稿日時:2022-02-28 12:58:56

すみません。2号ではなく、1号の間違いでした。

返信No.2 投稿者:一政

投稿日時:2022-03-02 23:11:45

アドバイスありがとうございます。
この極小ナットの脱落は分解しないとわからないので、実際にこのナットがうまく機能しないと、どのような動きになるか教えて頂けますか?リミッターを超えてしまうということでしょうか?どのリミッターなのでしょうか?

よろしくお願いします。

返信No.3 投稿者:スズトシ

投稿日時:2022-03-03 13:08:02

どうも分かりにくくて申し訳無いです。
スロープの上端と下端のスイッチというのは、1号格納庫の搬送台車がスロープを降りきって発射位置に来て発射リフトを起動させる時のスイッチ(下端:配線A5コネクタ)と、もひとつは1号が発射台に着陸し、スロープを登って二階の定位置に来て搬送を停止させるスイッチ(上端:配線A7コネクタ)の事です両者とも搬送台車がストッパに当たって停止するため、極小ナットがリミッターを超えてしまうということは無く,チェーンがカタカタと空回りするだけですが、ここが機能しない場合、動作がどういう設計になっているかわからないので、なんとも言えませんが、連続自動動作であればココでエラー停止となるし、各個動作であれば、次の動作の起動スイッチが入らないということになると思われます。

返信No.4 投稿者:ニックネーム未登録 N6oUa

投稿日時:2022-03-08 16:17:31

このナットの役目、非常に大事なようです。
発射台の停止位置が少しでもずれると1号のリフトアップに失敗し
1号が横倒しになる大惨事が発生します。ご注意ください。



Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN ALL rights reserved.
↑