週刊ロボゼロ

男のロボット部掲示板

【ご注意】投稿内容は、掲示板管理者が内容の確認の後、掲載いたします。
本誌の内容に関するご指摘、ご質問は、お問い合わせフォームからお願いいたします。

その他

コウヘイ君のクリスマスプレゼント(全般)

この書き込みへの評価 2Point

投稿日時:2012-12-25 00:34:11

このスレッドへの返信はこちら
スレッド主 クマゲラ[URL]

皆様

いつもお騒がせしていますクマゲラです。

 コウヘイ君は、一生懸命練習したので、素晴らしいクリスマスプレゼントが当たりました。プレゼントは、新しい鉄棒でした。

 新しい鉄棒は、鉄棒だけでなく、ブランコ、吊り輪、空中ブランコの4種類の演技ができます。早速コウヘイ君は、(猛?)練習しました。今日は、そのお披露目です。

 まだまだぎこちない演技ですが、見てやって下さい。

返信No.1 投稿者:netwing

投稿日時:2012-12-25 17:50:51

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

 スゴー!!

 もう、うちのロボゼロ君にとって、コウヘイ君は、雲の上の人の様に、思えます。
いつ、追いつけるでしょうか?
 (不機嫌の時は、とんでもない格好で丸まっちゃいます。)

今は、ジャイロで奮闘中です。

返信No.2 投稿者:micono

投稿日時:2012-12-25 21:25:38

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

素晴らしいです!
鉄棒も本当凄いと思っていましたが、
吊り輪、空中ブランコまでも、

どこまで自動で何処からコントロール操作してる
モーションなのかとか、どうやってモーション作っているのか、
知りたくなります。

返信No.3 投稿者:クマゲラ

[WEBサイトURL]  投稿日時:2012-12-26 00:27:46

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

netwingさん

いつもご声援ありがとうございます。

ははは。身に余るお言葉ありがとうございます。コウヘイ君に伝えておきます。
でも、そんなことはないです。
あるのは、こだわりと、できることを信じて、突き進むのみです。カベにぶち当たったらチャンスです。あと一息で新たな世界が開けます。きっと。
(かっこいいこと言ってますが、コウヘイ君もいつもカベにぶち当たっています。そんなときは、もうダメだ。って途方に暮れていいることは、しょっちゅうです。・・・・これどぉ~すっか。今度こそ、何ともならねぇ~ょ。って。)

コウヘイ君も、練習がおもしろくないと、”とんでもない格好で丸まっちゃいます”。そんな時には早く寝ることにしています。
明日は、きっといいことがありますよ~に。って。

>今は、ジャイロで奮闘中です。
いい成果でましたら、是非、ご紹介ください。・・・・コウヘイ君もこれからチャレンジです。 いつもこう言っているような気がします。<(_ _)>

ヨロシクね。

返信No.4 投稿者:クマゲラ

[WEBサイトURL]  投稿日時:2012-12-26 21:12:08

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

miconoさん

お褒めのお言葉ありがとうございます。

・・・どこまで自動で何処からコントロール操作してる・・・・
はい。それぞれの全てが一本のプログラムで動いています。たくさんのモーションがパーツとしてでてきたら、リモコンでコントロールしてみたいと思っいますが、まだ、そこまで行っていません。

・・・どうやってモーション作っているのか、・・・
モーションの作成は、簡単に述べさせて頂くと、こんな感じになります。
1ブランコ、逆さブランコなどの部分ごとイメージを作ります。
2そのイメージをモーションエディタでラフに作ります。
3そのラフにできたモーションをプログラムエディタに移して、先日の可視化処理しながら、仕上げていまきす。
4ここで様々な問題が生じます。5、これを一つづつクリアしていきます。
5そして、部分ごとのモーションができたら、つなげて全体のバランスを修正します。たいがい、ここでドンと跳ねるくらいの問題が発生します。この部分が最も時間がかかってしまいます。これをクリアできると、ご紹介させていただいています。

当然、最初のイメージとは、かなりかけ離れたものになってしまいます。・・・だいたいこんな感じです。

miconoさん。良い質問をありがとございました。
よろしかったら、クマゲラさんちのコウヘイ君のサイトの質問コーナーで、miconoさんの質問を紹介させて頂き、モーションの作成の過程を詳しく解説してみたいと思います。
ご了承のほどよろしくお願いします。

時期は、ちょっとわかりませんが期待しないでお待ち下さい。

返信No.5 投稿者:micono

[WEBサイトURL]  投稿日時:2012-12-27 15:28:03

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

鉄棒のように固いものならまだしも、
ゆらゆら揺れるブランコや、吊り輪でも、
操作もなく、自動制御もなく、タイミングだけで
動いているってことなんですね?

それにしえも、可視化処理とは何ぞや?!と思いました。
ブログを見させて頂きわかりました。

実写で角度が簡単に分かる様にするのはアイディアですね。
簡単におおよその数値がわかっていいですね。
やっぱMOVEデータは、どんな体制なのかパッとわからないですからね。

ロボゼロのXcontrollerも3D対応させたかったけど、データ作るの面倒で
対応させませんでしたが、
週刊ロボザックのコントローラアプリを作ったときは3Dデータがあったので、
それを使ってモーションを3D可視化できるアプリを作ったんですよね~。
やっぱ3Dで見れるといいですよね~

あと「クマゲラさんちのコウヘイ君のサイトの質問コーナー」での件、
了解です。よろしくお願いいたします。

返信No.6 投稿者:クマゲラ

[WEBサイトURL]  投稿日時:2012-12-28 00:01:26

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

miconoさん

早速のレスありがとうございます。

>鉄棒のように固いものなら・・・・タイミングだけで 動いているってことなんですね?
はい。クマゲラもどうなるかわからないので心配したのですか、ブランコや振子程度ですと、ロボからみると動いていないのと同じみたいです。静止した状態で作成したように動いています。
逆に、鉄棒は、動作のスピードが速いので、静止した状態の動きとは、大きく変わっているようです。慣性力(遠心力と重力なども)が大きく影響しているようです。

この質問もいい質問ですね。このテーマもいろいろ体験したので、機会を見て、質問コーナーで解説させて頂きたいと思います。よろしくお願いします。

>・・・可視化処理とは何ぞや?!と思いました。
ははは。勝手に名前つけたので、失礼しました。合わせてお褒めのお言葉ありがとうございました。

>・・・・3D対応させたかったけど・・・
そうですね。3Dでシュミレーションできるといいですね。MOVEコマンドでは、どうなるか想像できないですからね。、予想が外れるので、それを根気よく調整するのが大変なんですね。ひとつの位置を間違えているだけで、とんでもない動きしゃうんですね。可視化させても、間違えている箇所をこ探すのは大変ですね(「なんか変だ」から始まるんですね)。 MOVEコマンドの結果を3Dで見れると大変たすかりますね。これは、クマゲラには逆立ちしても絶対無理です。

>・・・の質問コーナー」での件、了解です。・・・・
快諾ありがとうございます。テーマがたくさんできました。頑張って書いちゃいます。その節は、また覘いて下さい。

返信No.7 投稿者:クマゲラ

[WEBサイトURL]  投稿日時:2012-12-31 19:02:39

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

皆様

毎度、お騒がせしております。

遅くなりましたが、やっと新しい鉄棒のご紹介記事(解説)ができました。

いつものブログに新しい鉄棒のご紹介「第7回 コウヘイ君のクリスマスプレゼント(解説)」を掲載しました。
お時間がありましたら、眺めてみて頂ければうれしいです。

今年は、いろいろとお騒がせしました。いろいろお世話になりました。ありがとうございました。
来年も、どうぞよろしくお願いいたします。

クリックすると拡大します

返信No.8 投稿者:クマゲラ

[WEBサイトURL]  投稿日時:2013-01-15 00:11:01

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

皆様

クマゲラです。
今年もよろしくお願いします。

早速ですが、昨年の暮に miconoさんより「・・・・どこまで自動で何処からコントロール操作してるモーションなのかとか、どうやってモーション作っているのか、知りたくなります」とのご意見を頂きました。

そこで、 いつもの『クマゲラさんちのコウヘイ君』のサイトの質問コーナーにて「どうやってモーション作っているの?」について、クマゲラ流ですが解説させていただきました。

自分か行っていることでも文章で説明しようと思うとなかなか難しいものですね。舌足らずで、ご質問の趣旨に重分に応えられているか分かりませんが、お時間ありましたら、眺めてみて下さい。

クリックすると拡大します

※健全な掲示板運営のため必ずルールをご覧下さい。

ご利用のルール

本誌の内容についてのご質問、ご要望、ご指摘などに関しましては、お問い合わせフォームよりお願いいたします。
本誌内容についてのご意見やご質問等をいただいた場合は削除の対象になります。
弊社から返答を希望されるご意見、ご質問は必ずお客様サポートセンターにお願いします。
当掲示板の書き込みへの返答はできませんので、ご了承ください。



Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN ALL rights reserved.
↑