週刊ロビ

マイガレージ掲示板

【ご注意】投稿内容は、掲示板管理者が内容の確認の後、掲載いたします。
本誌の内容に関するご指摘、ご質問は、お問い合わせフォームからお願いいたします。

教えてください!

左足について(全般)

この書き込みへの評価 0Point

投稿日時:2019-10-22 19:02:13

このスレッドへの返信はこちら
スレッド主 ライトニングヨッシー

皆さん、教えて下さい。
完成した後、しばらくは順調で動いてくれていましたが、ある日突然、左足が動かなくなりました。スイッチをONにしたら、ニュートラル状態のキオツケになると思いますが、それがならずに左足だけが変な状態になります。
もちろん、足を使う動作でも左足だけ動いてないようです。これはどうしたらいいんでしょうか?

返信No.1 投稿者:じぇいきん

投稿日時:2019-10-23 12:33:41

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

まずはテスト動作(Q-boのココロ)で動作確認してみてください。
それで正常動作ならSDカードの読込み不良が考えられるのでさし直して再確認。
テスト動作でも動かないなら、コネクタが抜けていないか、ケーブルに傷がついていないか確認してみてください。
マイコンボード部分は接続不良が多いので特に注意してください。

返信No.2 投稿者:ライトニングヨッシー

投稿日時:2019-10-23 20:57:01

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

じぇいきんさん、コメありがとうございます。
キューボの心での動作確認の時点で左足だけ動かないのです。この間まで動いてたのが、突然ですよ。。。信じられません。左足の各サーボモーターの可動チェックもやり動いています。接続確認もやりました。お手上げ状態です。。。

返信No.3 投稿者:じぇいきん

投稿日時:2019-10-24 12:20:54

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

そうすると、1つ1つ確認して行くしかないと思います。
左足全体を『テストボード』で動作確認してみて、
正常動作するなら『マイコンボード』の不調が考えられます。
左足全体、または一部が動かないならケーブルかサーボの不具合の可能性も。
その場合は1つずつ外して確認をしてください。

原因究明して良くなるといいですね。

※健全な掲示板運営のため必ずルールをご覧下さい。

ご利用のルール

本誌の内容についてのご質問、ご要望、ご指摘などに関しましては、お問い合わせフォームよりお願いいたします。
本誌内容についてのご意見やご質問等をいただいた場合は削除の対象になります。
弊社から返答を希望されるご意見、ご質問は必ずお客様サポートセンターにお願いします。
当掲示板の書き込みへの返答はできませんので、ご了承ください。



Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN ALL rights reserved.
↑