週刊ロビ

マイガレージ掲示板

【ご注意】投稿内容は、掲示板管理者が内容の確認の後、掲載いたします。
本誌の内容に関するご指摘、ご質問は、お問い合わせフォームからお願いいたします。

教えてください!

助けて下さい。。(全般)

この書き込みへの評価 0Point

投稿日時:2019-10-01 00:23:56

このスレッドへの返信はこちら
スレッド主 ポキオ

子供のために放置していた作りかけを今更ながら作成中です。。

今回困っている内容です。
テストボードとサーボを直で繋いで番号を書込みしようとしますが、テストを押すと激しく点滅します。
説明によると、接続が悪いとか。
しかし、未使用サーボ、ケーブル、更にはテストボードを再調達しても、テストを押すと激しく点滅するのみです。

何が原因なのでしょうか?正直、お手上げです。

なお、首のサーボはテストを押すと動きます。
また、この事象が起きてから電池は新品に変えました(エボルタ)。

どなたか助けて下さい。

よろしくお願い致します。

返信No.1 投稿者:じぇいきん

投稿日時:2019-10-01 11:06:36

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

因みに点滅するのは全てのLEDですか?
もしそうならケーブルの接続不良か断線が考えられますので確認してみてください。
点滅するLEDが1つの場合は書き込み中のサインですので正常動作です。
TESTボタンは『1回押し』でテスト、『長押し』で書き込みになります。

返信No.2 投稿者:ポキオ

投稿日時:2019-10-01 16:26:39

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

じぇいきんさん、ありがとうございます。

全てのLEDが点滅します。

説明にもたしかに断線(接続不良)と書いていますが、サーボ、ケーブル、テストボードを色々変えてみても同様な事象が起きるので困っています。

首のサーボは動くので、電池からの断線は無いと思っておりまして、となると断線するような場所がもう無いと思うのですが。。。

返信No.3 投稿者:じぇいきん

投稿日時:2019-10-01 18:25:33

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

確認します。
サーボやサーボケーブル、テストボードは初代ロビのものを使用しているんですよね?

※ロビ2のものは規格が違うので混ぜて使うと故障の恐れがありますので注意してください。

返信No.4 投稿者:ポキオ

投稿日時:2019-10-01 19:36:51

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

じぇいきんさん

何度もありがとうございます。

ロビ2のものは使用していません。

バッテリーケースの断線でしょうか?
しかし、首は動くし、そもそもLEDは点滅しますし。。

返信No.5 投稿者:ボンバー

投稿日時:2019-10-02 10:41:31

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

くびが動くなら、サーボモーターの不良も考えられます。
他のサーボは、どうでしょうか?

返信No.6 投稿者:micono

投稿日時:2019-10-02 12:07:43

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

サーボが何個か繋がっている状態とか

返信No.7 投稿者:ポキオ

投稿日時:2019-10-02 21:29:47

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

皆様、ありがとうございます。

結局サポセンに電話して、テストスタンドごと診てもらう事になりました。

こちらで指摘して頂いた項目は全てクリアしてるので、本当に謎でして。。

サポセンも診てみないと分からないという事でした。

結末はまた書き込みたいと思います。

ありがとうございました。

返信No.8 投稿者:ポキオ

投稿日時:2019-10-08 13:22:30

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

解決しました。

テストをする時にサーボケーブルにゴムシールを貼っていなかったのが原因でした(汗

初歩の初歩ですかね。。なにぶん超文系なもので仕組みが分かっておらず。

アドバイス頂いた皆様とサポートセンターのアドバイスに感謝いたします。

ありがとうございました。

※健全な掲示板運営のため必ずルールをご覧下さい。

ご利用のルール

本誌の内容についてのご質問、ご要望、ご指摘などに関しましては、お問い合わせフォームよりお願いいたします。
本誌内容についてのご意見やご質問等をいただいた場合は削除の対象になります。
弊社から返答を希望されるご意見、ご質問は必ずお客様サポートセンターにお願いします。
当掲示板の書き込みへの返答はできませんので、ご了承ください。



Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN ALL rights reserved.
↑