週刊ロビ

マイガレージ掲示板

【ご注意】投稿内容は、掲示板管理者が内容の確認の後、掲載いたします。
本誌の内容に関するご指摘、ご質問は、お問い合わせフォームからお願いいたします。

教えてください!

左腕が動きません。(全般)

この書き込みへの評価 0Point

投稿日時:2019-08-13 12:13:25

このスレッドへの返信はこちら
スレッド主 ニックネーム未登録 U58to

 今、Robi2の組み立てをしていて、77号まで来ているのですが、バッテリーを接続して動作確認を行ったところ、左腕が全て動きませんでした。
 接続不良かと思い、コネクタ部分を確認しましたが全てつながっており、左腕全体をテストボードで確認しましたが、正常に作動しました。
 自分が考えられるのはマザーボードの不良か、プログラムの不良ぐらいしか思いつかないのですが、他に確認すべきことがあれば教えてくださいませんか。

返信No.1 投稿者:じぇいきん

投稿日時:2019-08-19 19:13:18

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

コネクタの根本にテンションがかかっていると
動作に影響が出る場合があります。
お手数ですが、もう一度その辺りも確認してみてください。

また、SDカードの読み込み不良の可能性もあります。
何度か抜き差しして確認してみてください。
コピーしたSDカードの場合はオリジナルに交換して確認してみてください。

それでもだめな場合はボードの交換になるかと思います。
その場合はサポートセンターに連絡してください。

返信No.2 投稿者:ニックネーム未登録 U58to

投稿日時:2019-08-24 18:10:51

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

左腕の接続を調べていたのですが、19番のサーボモーターだけだと正常に作動しますが20番21番のサーボモーターも繋げると途端に動かなくなりました。
こういうことはあり得るのでしょうか?

返信No.3 投稿者:じぇいきん

投稿日時:2019-08-26 10:17:49

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

もしかしたら19〜20〜21のケーブルの何処かで
断線かショートがあるのかもしれません。
ケーブルにキズがついていないか、潰れている箇所はないか確認してみてください。

※健全な掲示板運営のため必ずルールをご覧下さい。

ご利用のルール

本誌の内容についてのご質問、ご要望、ご指摘などに関しましては、お問い合わせフォームよりお願いいたします。
本誌内容についてのご意見やご質問等をいただいた場合は削除の対象になります。
弊社から返答を希望されるご意見、ご質問は必ずお客様サポートセンターにお願いします。
当掲示板の書き込みへの返答はできませんので、ご了承ください。



Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN ALL rights reserved.
↑