週刊ロビ

マイガレージ掲示板

【ご注意】投稿内容は、掲示板管理者が内容の確認の後、掲載いたします。
本誌の内容に関するご指摘、ご質問は、お問い合わせフォームからお願いいたします。

教えてください!

左脚の動作不良(全般)

この書き込みへの評価 0Point

投稿日時:2019-04-16 15:26:17

このスレッドへの返信はこちら
スレッド主 v0o0vzzz

ロビ2完成、動作確認問題なしで目覚めから初期設定をなどを正常に完了、
ダンスの動作確認も異常ナシでした。
※その際のダンスの動作動画をユーチューブにアップ(チョット逆光)

次にバッテリーの残量が心配なので、一旦停止させて
再度電源を入れたところ、左足が動かなくなりました。

どなたか、異常個所の確認方法や改善方法などを教えていただけますか?

返信No.1 投稿者:v0o0vzzz

投稿日時:2019-04-18 09:48:34

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

上記、左脚動作不良の確認の為、上半身、下半身を分解、
再度、左脚、右脚の動作確認をしました。
結果、異常は無く、両足とも正常に動作したので
再度、組み立て、電源をONにしたところ
正常に両足とも正常に動き、ダンスも軽快に動作し
ホットしたところ・・・
再起動したら、再度、左脚のみ動かなくなりました。(/_;)

どなたかこの現象の改善策のアドバイスをいただけませんか?
※添付画像はダンスの正常動作時のスナップ

クリックすると拡大します

返信No.2 投稿者:ニックネーム未登録 NGhR8

投稿日時:2019-04-18 16:25:18

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

電話つながらずメールの返事も(メールが届いたという自動返答メールのみでいまだにきません。(いいかげん対応してください)
想定された基盤を交換しても改善せず、一部断線を疑ったケーブルを追加購入して交換しても改善しませんでした。
よかったのはこの掲示板。
基盤もケーブルも否定されたので毎日2回くらい前の記事(ロビ2ではなくロビの記事)を参考に左足をばらして再構成、ロビの心microSD差し替えを10回位したところで安定して動くようになりました。追加出費6000円ぐらいもったいなかった。

返信No.3 投稿者:v0o0vzzz

投稿日時:2019-04-18 18:01:19

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

ニックネーム未登録 NGhR8 様 レスありがとうございます。
早速、ロビの心microSDの差し替えを相当数回試してみます。

良くても、悪くても、結果は再度投稿します。

返信No.4 投稿者:v0o0vzzz

投稿日時:2019-04-18 22:00:00

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

NGhR8さんへ レスありがとうございました。
早速、家に帰って何度もミニSDカードを差し入れしてみましたが
左脚は動作しませんでした。

残念ながら、ミニSDカードに接触不良ではないようでした。
参考意見をいただきありがとうございました。

返信No.5 投稿者:kayo722

投稿日時:2019-04-19 07:11:28

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

私も似たようなことがありました。踊った後いつも左足が動かなくなり、Dカットではないかとアドバイスをいただき腰の部品を外しDカットだけ直すと最初はいいですが何度も左足が動かなくなりました。もっと分解してみると左足付け根の基盤とケーブルが不安定でしたのでカチンと入れなおしてからはそのようなトラブルはなくなりました。参考までに。

返信No.6 投稿者:ニックネーム未登録 NGhR8

投稿日時:2019-04-19 13:22:42

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

えーっと。左足を分解、再組立て、ロビの心とキューボのを入れ替え。テスト、ダメ、再度分解、組み立て、ロビの心SD差し替え、テストを数日繰り返しました。一回治ってまたすぐダメになり、心折れますがまた繰り返し、点検。何日目かに治りました。その都度はめ込み具合も確認してたのですけどね。

返信No.7 投稿者:v0o0vzzz

投稿日時:2019-04-21 17:38:39

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

休日前だったので、再度丁寧に左脚を分解確認をしてみました。
1、上半身、下半身を分解
2、テストボードを使ってテスト右脚ー正常動作、左脚ー動作反応ナシ
3、左脚のサーボモーターを7番から11番まで順にチェック
4、結局7番から順に取外しテストボードでチェックすると異常ナシ
5、10番まで順に取外してテストすると異常ナシ
6、11番はそのまま外さないでテストしても異常ナシ
7、全てのモーター異常ナシなので再度組立て確認異常ナシ
8、以前動作不良を起こした再起動に挑戦・・・全て正常動作しました
9、結果、どこかのモーターの接続不良が再組立てで直ったとの結論
※土、日に様々な動作確認しましたが、現在のところ異常ナシ!...ロビ2復活

※健全な掲示板運営のため必ずルールをご覧下さい。

ご利用のルール

本誌の内容についてのご質問、ご要望、ご指摘などに関しましては、お問い合わせフォームよりお願いいたします。
本誌内容についてのご意見やご質問等をいただいた場合は削除の対象になります。
弊社から返答を希望されるご意見、ご質問は必ずお客様サポートセンターにお願いします。
当掲示板の書き込みへの返答はできませんので、ご了承ください。



Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN ALL rights reserved.
↑