週刊ロビ

マイガレージ掲示板

【ご注意】投稿内容は、掲示板管理者が内容の確認の後、掲載いたします。
本誌の内容に関するご指摘、ご質問は、お問い合わせフォームからお願いいたします。

教えてください!

サーボモータについて(全般)

この書き込みへの評価 0Point

投稿日時:2016-11-22 15:57:29

このスレッドへの返信はこちら
スレッド主 コロポン

起動スイッチをいれたあと右足の足首2個のサーボモータが緩いままで立てません。左は問題ないです。分解してサーボの動作テストは正常動作。使用していたコード使っての動作テストをしても正常動作でした。接続があまかった思い、組み立てたのですがそれでも緩いままで立てませんでした。サーボの故障なのでしょうか?どうか教えてください。

返信No.1 投稿者:次郎

投稿日時:2016-11-22 18:54:00

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

文面からでは、良く解りません。
動画でも載せたら、解るかもしれませんが、、、。
他の方の良いアドバイスが有るかもしれません。

返信No.2 投稿者:kasey

投稿日時:2016-11-27 09:15:56

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

サーボ単品での動作テストが正常でしたので、サーボの故障ということはないでしょう。
『使用していたコード使っての動作テストをしても正常動作でした』ので、サーボケーブルにも問題はありません。

となると考えられるのは、サーボのID番号間違いか、サーボコネクタの接続不良ではないでしょうか。

返信No.3 投稿者:けんくんの父

投稿日時:2016-11-28 22:54:14

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

動作テストのカードで動作確認することをお勧めいたします。
その時の動作を教えていただけますでしょうか。
必ず治りますので安心してください。

返信No.4 投稿者:gromit-papa

投稿日時:2016-12-10 18:35:23

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

自分のロビでの経験です。サーボの単体テスト、テストカードでの動作テストでは不具合なく正常でしたが、完成後に足首サーボの動作後の戻りが不完全な症状が繰返し発生したため、当該箇所のサーボを予備のサーボに交換して正常化しました。
単体テスト、動作テストで問題がなくても、完成状態で症状が出る場合があるようです。参考にしてください。

返信No.5 投稿者:コロポン

投稿日時:2017-01-29 10:48:04

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

お礼の返信が遅れて申し訳ありませんでした。
教えていただいたアドバイスを参考にこれから修復したいと思います。ありがとうございます。

返信No.6 投稿者:コロポン

[WEBサイトURL]  投稿日時:2017-06-25 08:33:08

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

アドバイスありがとうございました。修復完了の連絡です。
不具合があったのは右足のID6のサーボでした。
今回右足のID5,6が緩い状態だったのでID5に原因があると思い右足を分解しID5のサーボ、コードを交換しても治らなかったのであきらめかけていたのですが、WEBサイトで「一つでも異常があると動かない」との一文があり、ID6のサーボを交換したら緩い状態が治り再びロビを立たせることができました。
本当にありがとうございました。

※健全な掲示板運営のため必ずルールをご覧下さい。

ご利用のルール

本誌の内容についてのご質問、ご要望、ご指摘などに関しましては、お問い合わせフォームよりお願いいたします。
本誌内容についてのご意見やご質問等をいただいた場合は削除の対象になります。
弊社から返答を希望されるご意見、ご質問は必ずお客様サポートセンターにお願いします。
当掲示板の書き込みへの返答はできませんので、ご了承ください。



Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN ALL rights reserved.
↑