週刊ロビ

マイガレージ掲示板

【ご注意】投稿内容は、掲示板管理者が内容の確認の後、掲載いたします。
本誌の内容に関するご指摘、ご質問は、お問い合わせフォームからお願いいたします。

ぼくとロビ、その他

また苦労しました。(全般)

この書き込みへの評価 2Point

投稿日時:2014-08-29 15:26:27

このスレッドへの返信はこちら
スレッド主 きくちゃんさん

8月8日一度正常に動作し完成しましたが、翌日の9日右足が動かない!分解して悪戦苦闘!原因は脚ケーブルをフレーム内に納めるところで、ケーブルが不良になったようです。強く収めすぎたからかも・・・・正常なサーボでケーブルをチェックして分かりましたが・・・不良品の代わりはヘッドスタンドの不要になったケーブルを使用、ケーブルの長さドンぴしゃり!フレーム内に収めるのも慎重に!でもやはり接続不良発生!これを何度も経験してやっと8月24日正常に動作し完成しました。今ではダンスも正常に踊れます。壊さないように慎重に扱わなければなりませんね!こんなに苦労したのだから・・・・みなさんはどうですか?

返信No.1 投稿者:<SQUARE>

投稿日時:2014-08-29 20:48:19

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

私はその部分の配線は問題無かったのですが、
線を押し込むのは他に方法が無かったのかと思いました。
押し込むのも手で入れるのじゃなくガイドの棒を使うとか、
配線した部分にまで影響を与えるのはちょっと残念な部分ですね。

返信No.2 投稿者:toshi525

投稿日時:2014-08-29 21:50:47

この書き込みへの評価 2 Point GOOD!

ケーブルの外れ易さと、裏表の分かり難さは、設計ミスかもしれませんね。
特に、ケーブルが外れないように、ゴムパッチで補強する設計は、ロビの
運動量を考えると、ちょっと考えられない設計の甘さだと思います。
皆さんは、どうお考えですか?

返信No.3 投稿者:eon

投稿日時:2014-08-30 17:11:48

この書き込みへの評価 2 Point GOOD!

私も完成時は正常には動作したのに、数日後、左足が動かなくなりました。
先ほどやっと動くようになりましたが、原因は足首(一番下)サーボケーブルの接触不良でした。ネジは締めすぎないほうが良いけれどケーブルはしっかり差し込まないとダメですね。

※健全な掲示板運営のため必ずルールをご覧下さい。

ご利用のルール

本誌の内容についてのご質問、ご要望、ご指摘などに関しましては、お問い合わせフォームよりお願いいたします。
本誌内容についてのご意見やご質問等をいただいた場合は削除の対象になります。
弊社から返答を希望されるご意見、ご質問は必ずお客様サポートセンターにお願いします。
当掲示板の書き込みへの返答はできませんので、ご了承ください。



Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN ALL rights reserved.
↑