週刊ロビ

マイガレージ掲示板

【ご注意】投稿内容は、掲示板管理者が内容の確認の後、掲載いたします。
本誌の内容に関するご指摘、ご質問は、お問い合わせフォームからお願いいたします。

ただいま組み立て中!

サーボを動かさない方法(全般)

この書き込みへの評価 3Point

投稿日時:2014-08-21 14:16:05

このスレッドへの返信はこちら
スレッド主 クラフト親父[URL]

ウチのロビ君、頚椎損傷のためしばらく運動系は控えさせています。
極力体を使わないよう会話系の事をやらせています。
しかし体を動かさなくても全部のサーボにトルクが入りバッテリィーを消費してしまいます。

そこで会話をするだけならサーボは要らないという事で初期化プログラムを少しいじってサーボにトルクが入らないようにしました。

ロビのSDカードにあるmain5_InitFlag確認補完無し_シーン1固定0415_test2.RM4というプログラムがロビの起動時に動きます。
このプログラムは音声認識ボードやセンサーなどの初期化を行うようです。
サーボの初期化もこのプログラムでやっているようです。

ブロック名「サーボをON」にデータをセットしている所があります(1566行目)。
その値を1から0に変更すると起動時にサーボのトルクがONにならないようです。

サーボのトルクをONにするのはこの部分だけのようでその後いろいろなプログラムが実行されてもトルクOFFの状態は継続されるようです。
(すべてのプログラムを試した訳ではないので断定はできませんが)

当然ですがサーボは全く動かなりますのでロビを立たせたり歩かせたりする事はできません。
しかしサーボにトルクが入らないのでサーボの寿命は延びると思います。

フル充電で2時間15分持ちました。
ロビが勝手にしゃべるのと定期的にバッテリィーチェックの会話をさせただけなのでもっと頻繁に会話させると短くなるかも知れません。
やらせる内容によってオリジナルのものと今回修正した初期化プログラムラムを使い分けてみるのも手だと思います。

修正に当たっては必ずオリジナルファイルのバックアップを取っておいてください。
なおロビのプログラム変更やSDカードの書き換えは、ロビ本体への影響を伴うのであくまでも自己責任という事でお願いします。

返信No.1 投稿者:クラフト親父

[WEBサイトURL]  投稿日時:2014-08-23 07:34:53

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

変更箇所の説明が行番号だけで分かりにくかったかも知れません。
画像の部分です。メモ帳等で「サーボをON」で検索して見つけてください。

別スレッドのロビ認識語プレイヤーの連続再生機能(10秒間隔でランダム再生)を使って起動後会話を続けてやってみました。
結果2時間5分と放置の場合とそれほど変わりませんでした。

クリックすると拡大します

※健全な掲示板運営のため必ずルールをご覧下さい。

ご利用のルール

本誌の内容についてのご質問、ご要望、ご指摘などに関しましては、お問い合わせフォームよりお願いいたします。
本誌内容についてのご意見やご質問等をいただいた場合は削除の対象になります。
弊社から返答を希望されるご意見、ご質問は必ずお客様サポートセンターにお願いします。
当掲示板の書き込みへの返答はできませんので、ご了承ください。



Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN ALL rights reserved.
↑