週刊ロビ

マイガレージ掲示板

【ご注意】投稿内容は、掲示板管理者が内容の確認の後、掲載いたします。
本誌の内容に関するご指摘、ご質問は、お問い合わせフォームからお願いいたします。

ただいま組み立て中!

左肩が動きません(69号)

この書き込みへの評価 1Point

投稿日時:2014-07-23 23:59:51

このスレッドへの返信はこちら
スレッド主 takat

69号組み立て後、「オッケー」の爆音がなったので問題ないと思っていたら、すべてOKという意味ではないのですね。
今日改めて動きを見てみると、左肩が動いていないことに気づきました。
肩より先のサーボは動いているので、51号によるとIDの書き込みミスに違いないとのこと。
でも、IDの書き込み間違えないでしょという根拠のない自信があって、サーボの不良ではないかと疑っています。
でも、まずは、そのIDを確認からしないととおもいますので、そのうち分解し(また配線のやり直しはモチベーション下がりますが)確認して顛末をご報告しようと思います。
もし、同様の現象で情報ありましたら教えていただければ幸いです。

返信No.1 投稿者:takku1

投稿日時:2014-07-25 10:05:44

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

全く私も同様です。
左肩サーボのID確認のため分解しました。最初のテストでは、作動しましたが
まったく動きがありません。そこで、サーボの注文を出しました。
到着まで1週間ほどかかりますということなので、
机の上は、部品だらけです。はたして元通りになるか心配です。

返信No.2 投稿者:

投稿日時:2014-07-25 15:02:17

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

私も最終の動作確認の際左足が動きませんでした。
徐々に分解していき最初の股関節の部分のサーボの
接続不良だとわかりました。
ばらす前に確認用のボディー裏面で書き込みテストをした際
1のみの表示であったのでうまく接続されていなかったことが
わかりました。(私の場合、本来であれば6の書き込み表示)
あせらず頑張ってください。うまくいくといいですね。

返信No.3 投稿者:マルイ

投稿日時:2014-07-25 16:43:11

この書き込みへの評価 3 Point GOOD!

私も69号組み立て後、動作テストで「オッケイ」の声を聞き一安心・・・と思いきやロビの基本姿勢に戻りませんでした。
トラブルシューティングの*腕全体が左右にずれている場合の写真と同様の姿勢でしたので、左上腕サーボと左肩サーボのDカットを
何度確認しても正常、次にサーボID番号も確認しましたが間違ってませんでした。
どうすべきか悩みましたが、思い切って買い置きの新しいサーボに再度ID番号を書込み取り付けましたら正常に動作テストを繰り返し
終える事が出来ました、何とか最終号を迎えられそうです。
これから先、サーボの故障有ると思います、デアゴスティーニさんもサーボは消耗品と言ってますので安く購入出来るよう御願いしたいですね。
それと私も、ロビの「オッケイ]意味・・・・解りません。

返信No.4 投稿者:takat

投稿日時:2014-07-26 03:04:44

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

皆様、情報ありがとうございます。
愚痴に近い書き込みだったのですが、早くもこんなにレスをいただけるとは思ってなかったのでとても心強いです。

まだ、その後なにもしていないので 私から提供できる情報はありませんが バラす前に 70号のSDカードで左腕以外の完成状態を確認したいと思っています。
定期購読なので、これまでの流れから明日か明後日に70号が配達されることを期待しています。

私の完成はちょっと遅れそうですが、皆様の完成が今週末に達成されますように!

返信No.5 投稿者:チャッピー1

投稿日時:2014-07-26 09:33:33

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

チャッピー1です 私も左胴体の作動テストの時左肩が動きませんでした、肩を分解しサーボモーターのIDを確認ケーブルの接続ももう一度はめ直し再度組み立て、やっぱり肩が動かないサポートセンターに電話し今の状態を説明したところ いくつか質問されましたが自分で確認した事ばかり、
後考えられるのはサーボモーターの故障・後日郵送でサーボモーターを送って来ました新しいサーボモーターにIDを書き込み組み付けてテスト、動いたやっぱりサーボモーターの故障でした。分解した部品などをなくさないように気をつけて下さいね。

返信No.6 投稿者:takku1

投稿日時:2014-07-28 09:31:55

この書き込みへの評価 1 Point GOOD!

昨日、注文をしていた左肩サーボが届きIDの書き込みを終えて
動作テスト完了しました。サーボの故障でした。
1日かけて組み立て完了! 成功です。

返信No.7 投稿者:impaler

投稿日時:2014-07-29 22:42:50

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

私も同じく51号の動作テストで左肩が動かず、サーボを送ってもらいました。しかし、69号の全体を組んだ後の動作テストでまた左肩が動かなくなっていました。
軸を手で回してみると、明らかに正常なサーボより硬く機械的な不良のようでした。
51号の動作テスト後69号まで特に動かしていませんでしたが、同じ場所がダメになったので心配でなりません。
69号の状態から肩を分解するの大変ですね・・・

返信No.8 投稿者:takat

投稿日時:2014-07-29 23:04:06

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

自己レスです。
肩は時間のあるときに確認しようと思い、ロビの心を入れて遊んでいたら、今度は腰まで動かなくなってしまいました。
まだまだ先は長そうです。

takku1さんおめでとうございます。
ちなみに肩サーボはやはり頭から分解されましたか?
分解してサーボの故障だった場合、ばらした状態で代替品の入手を待つと思うと憂鬱です。

返信No.9 投稿者:7716

投稿日時:2014-07-30 09:48:47

この書き込みへの評価 2 Point GOOD!

皆さん奮闘していますね。私困っています。上半身と足は問題なくIDの書き込みを終えて可動しますが、69号の分電盤に全てセットしてスイッチを入れても可動しません。スイッチ部分が故障なのか分電盤が不良なのか慎重に組み立てたのに最後の最後にこんな事で残念です。いまはデアゴさんのサポートに質問中です。皆さんが羨ましいです。

返信No.10 投稿者:visvis

投稿日時:2014-07-30 11:19:50

この書き込みへの評価 5 Point GOOD!

こんにちは。
サーボを買い換えるという方が多いようですが、ケーブルの接続不良の場合が殆どじゃないかと思います。
慎重にケーブルを繋いでいても、次の作業をしているうちに無意識に引っ張ってしまって
ケーブルが浮いてきたり…という事がほんとによくあります(一度接続したらなかなか取れないくらいの強度が欲しいですよね…)

手間ですが、組みなおして、サーボ単体での動作確認と
ひとつ繋ぐ度に更に確認していくと、問題点もその都度発見できますし確実ですよ。

私も始めての動作確認で上半身・下半身とも全く動かなかったり
完成してから部分的に動かなくなったりで、二度ほど大掛かりな組みなおしをしましたが
サーボの問題ではなく、全て接続不良の問題でした。

返信No.11 投稿者:7716

投稿日時:2014-07-31 10:56:09

この書き込みへの評価 2 Point GOOD!

また、お邪魔します。私も原因が分かりませんがマイコンボードに繋がる両脚のケーブル2本を新規に購入して取り替える事にしました。各部の動作は確認済みですが何度か着けたり外したりしているのでケーブルの接続が心配なので取替えを考えました。
あとはスイッチの不良が考えられます。これはデアゴさんに相談します。
皆さん同じ物を組み立てているので気長に取り組んで行きたいです。

サーボですか、私アイボが2匹おります。重たい部分からサーボがダメになります。まず頭でしょう。次に間接の付け根。
アイボのようにIDカードも何種類か販売するといいのにね。

返信No.12 投稿者:moumou0513

投稿日時:2014-08-01 00:30:39

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

始めまして。
左肩の不調結構多いんですね・・・
私もそれまでのテストでは問題なく動いていたのに、69号のテストで ・左肩が動かない ・腰は回るが足が動かないが起きてしまい、分解を覚悟しましたが、左肩については、左腕のネジを全体的にゆるめたら動き出しました。('◇')ゞ 多少動かない時もありますが、しばらく様子見です。
足は、右と左のケーブルを胴体のボックスにつなぐときに逆にしているだけでした。
明日誕生予定です。(*´▽`*)

返信No.13 投稿者:ロビっと

投稿日時:2014-08-03 01:04:47

この書き込みへの評価 5 Point GOOD!

はじめまして,私も69号動作確認で,「オッケイ」「目のLED」「口のLED」両腕と右足は動作の確認ができましたが,
頭,腰,左足の動作確認ができませんでした。

そこで,面倒でしたがすべてのサーボの接続部分を確認したら,接続不良がありました。

個人的考えですが,
保護シールのクッション部分でわずかですが完全に「カチッ」と接続されていません。
そこで,
保護シールを一度はずし(粘着力は持続していました。)ケーブルと接続部分が平らになるまで
しっかりとはめ込んだことを確認し,保護シールを上から張りなおしました。

これから作る人には,保護シールはケーブルを接続してから張ったほうが
トラブルが減少し,初期不良との違いが分かるのではないかと思います。

みなさん,がんばって完成させましょう。

返信No.14 投稿者:やまちゃん

投稿日時:2014-08-04 08:20:34

この書き込みへの評価 2 Point GOOD!

はじめまして、やっと完成ですね。

そんな中、肩や手の不調が多そうですね。類に漏れず私も同じでした。ロビが目覚め、立ち上がりがダメだし、歩行もすぐこける。様子を見ると両手が動いてない。
テストでは全てうまくいっていたのですが、いざ本番でダメになりました。左肩が原因だったようですが、そのせいで右手全体も稼働しないのが何でかは、今もって分かりません。

ただ、肩の不調の修理は極めて大変、頭部をばらし、下半身を分離し、胸部分を開いて、やっと肩サーボを分解できる。素晴らしい設計が故の苦労ですね。願わくば、今後こけても肩だけは無事でいて欲しい。

やっと誕生したロビ君製作の教訓を活かし、これから兄弟の製作に入ろうかと思っています。

返信No.15 投稿者:おむすびころりん

投稿日時:2014-08-04 12:04:36

この書き込みへの評価 3 Point GOOD!

私の場合も左肩のサーボが動作異常でした。
69号の動作チェックの際両腕が全く動かず、泣く泣く分解し左肩サーボの異常を発見しました。
単品のチェックではシャフトが45度左に回転しそのままストップします。
IDは19が書き込まれていました。
電源のON/OFFを繰り返しても状態は変わりません。
ほとんどバラバラにした上半身の部品を放置して、サポートセンターと何日もやり取りするにはリスクが大きすぎると思い次のように対応しました。
頭部の比較的取り外しやすいサーボ(ID14)をはずし、単品で動作チェックしIDを19に書き換え左肩に組み直ししところ、うまく行きました。
現在は上半身と下半身は一体になって正常に動作します。
根本的な原因もわからず、良い方法かどうかわかりませんが、分解したまま放置し頭を抱えていらっしゃる方は試してみてはいかがでしょうか?
動作不良のサーボについては現在サポートセンターに問い合わせ中です。

返信No.16 投稿者:たらこ・スパ

投稿日時:2014-08-06 03:02:44

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

私は右肩に異常が発生しました。わきを開いてくれるのですが、閉じないという…。
明らかに他のサーボより硬くなっており、これはサーボの異常かなと思いサーボ注文しました。
テストでは呆気なく成功していたので、なぜこうなったのか検討もつかないです。
ちなみにケーブルなどを確認しましたが、それらに異常はありませんでした。やはりサーボなのか…。

返信No.17 投稿者:ライムライト

投稿日時:2014-08-06 21:00:43

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

私も左肩が動きません。完成後、初めての電源ONで上半身を起こすところで左側にコロリ。
それから立ち上がる/座るの動作のたびに左側に倒れてしまいます。
69号の動作チェックでは異常なかったはずなのに、と思いつつSDカードをテスト用の方に入れ替え、
改めて動作チェックを行ったところ、10ページ31の動作で左腕が動いていませんでした。
(他の動作は全て正常)
電源を切って手動では動くので、何かが引っかかっているというのではなさそうです。
分解チェックの必要があるのですが、今週末から盆休みで帰省するので忙しく時間が取れません。
休みの最終日あたりに取り掛かろうと思っています。

左肩の不具合、多そうですね。
組み立て上、トラブルが起きやすい場所なのでしょうか。

返信No.18 投稿者:Jaikel

投稿日時:2014-08-10 07:46:08

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

70号が届いてやっと完成。電源を入れたら、僕のROBIは足を斜め上にまっすぐ伸ばし上体を斜めに傾けて寝そべったまま喋り始めました。1回しか見れない姿を楽しみにしていましたが、とても残念です。午後いっぱいをかけ、頭部から分解をはじめ、夕方にやっと左肩サーボモータ自体が動かないことが分りました。ケーブルの接続不良やIDの書き込みミスなどを疑っていろいろ確かめましたが問題なく、左肩サーボはID再書き込みをしても全く動かない。これまでのテストでは問題なかったのですが・・・。
サーボモータを発注しましたが、ボルトや部品を元通りに組み立てらるか心配です。
ロビクルの定期購読もしてますが、こんな事が起きないよう祈りながら、1号の組立て完了です。

返信No.19 投稿者:道楽者

[WEBサイトURL]  投稿日時:2014-08-16 03:44:55

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

時間の関係と性格上貯め組み立てをしています。
この問題いろいろあるようですね、YouTubeでも動きが悪く発煙する動画も見受けます。

私なりに動きの悪い原因を追究の結果を記載しています。
ケーブルなどの電気的な問題以外サーボの組み付け時に発生している可能性があるようです。
この記事に続き組みつけ時の注意点もありますので、参考になればと思い投稿しました。

返信No.20 投稿者:ketudan

投稿日時:2014-08-20 17:39:29

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

私の場合も同様の現象が69号の動作テストで起きました。「OK」の発音後動作しなくなったのでサポートセンターのメール指示を仰ぎました。

IDの書き込み違い、ケーブルの接続、破損が殆どということなので腕を全て解体しました

ケーブルの破損を見つけました。

サーボモーターが45度ほど動作した後動かなくなっていました。他のケーブル・他のサーボモーターを利用して組み付けました。
サーボのIDを順次書き換え組み付る度に動作確認しながら最後のヘッドのモーター待ちまで復旧しているところです。
サーボ一台は故障させてしまったようで手を添えても動作しないので再版のバックナンバー注文で手に入れようと注文し送品待ちでいます

パーツ販売でケーブルを注文しました。送料負担があります

※健全な掲示板運営のため必ずルールをご覧下さい。

ご利用のルール

本誌の内容についてのご質問、ご要望、ご指摘などに関しましては、お問い合わせフォームよりお願いいたします。
本誌内容についてのご意見やご質問等をいただいた場合は削除の対象になります。
弊社から返答を希望されるご意見、ご質問は必ずお客様サポートセンターにお願いします。
当掲示板の書き込みへの返答はできませんので、ご了承ください。



Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN ALL rights reserved.
↑