週刊ロビ

マイガレージ掲示板

【ご注意】投稿内容は、掲示板管理者が内容の確認の後、掲載いたします。
本誌の内容に関するご指摘、ご質問は、お問い合わせフォームからお願いいたします。

ぼくとロビ、その他

高橋智隆氏の講演会に行って来ました。(全般)

この書き込みへの評価 2Point

投稿日時:2013-11-20 15:07:13

このスレッドへの返信はこちら
スレッド主 kamadat24

昨日、北海道工業大学で、今をときめく、ロボットクリエーターの 高橋智隆氏の
講演会「ロボット時代の創造」に行って参りました。

「エボルタ」くんや、身長30センチの「ロビ」を会場に持ち込み 、過去のロボット
開発の体験談、苦労談を色々と説明されておりました。
立命館大学社会学部から京都大学工学部に入学しなおした、という のが印象的...
でしたね。ベンチャー会社も立ち上げましたが、いつまでも製作現場にいたいと
いう根っからのロボットおたくですね。

実は私、現在、孫といっしょに「週刊ロビ」を、鋭意製作中であり ます。
全体の半分くらいいったでしょうか。プラスドライバ一本で奮闘中 であります。
完成までサーボ・モーターが20軸くらいつく予定になっています 。

プロトタイプの完成品ロビと高橋氏が会話のやりとりをしていまし たが、何とも
可愛くて、一年後の完成が待ちどおしい感じがしました。

高橋氏の語りの中で、「これからは『必要なモノ』から『不必要な モノ』に社会的
ニーズが移っていくだろう」という発言が、とても新鮮に聞こえま した。

※健全な掲示板運営のため必ずルールをご覧下さい。

ご利用のルール

本誌の内容についてのご質問、ご要望、ご指摘などに関しましては、お問い合わせフォームよりお願いいたします。
本誌内容についてのご意見やご質問等をいただいた場合は削除の対象になります。
弊社から返答を希望されるご意見、ご質問は必ずお客様サポートセンターにお願いします。
当掲示板の書き込みへの返答はできませんので、ご了承ください。



Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN ALL rights reserved.
↑