ボディの艶だしの件
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返信No.1 投稿者:ニックネーム未登録 8pRA8
投稿日時:2023-07-10 23:59:49
実車で使うようなワックスよコンパウンドは薬品が強いので、クリア塗装が剝げてしまうので
使用は避けて下さい。
模型用のタミヤコンパウンド仕上げ用を使用すればつやが出ます。
模型用塗装や塗料用に開発されている製品ですので、安心して使用できます。
一応焼付塗装されていますので、何もつけずに柔らかいクロスで軽く磨けばつやは出ますが、目の粗い布でこうると傷がつきますのでご注意ください。
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ドアやボディの艶は
とうとうボディフレームやドアが来ました。
そこで質問です。
ボディやドアの艶を増すのに実車で使うようなワックスなんかをけたら同じように艶が出るのでしょうか?
それとも模型用のコンパウンド等使った方が良いのでしょうか。
【トピックス】 その他
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返信No.1 投稿者:マツボックリ
投稿日時:2022-10-03 17:28:53
ナイトライダー は塗装面が艶はあるのに柚肌みたいな仕上がりなので、ワックスやコンパウンドでは全然歯が立たなかったですね。
1000番位の耐水ペーパーで柚肌をツルツルに削ってから、コンパウンドを荒めから段階的にかけていくと、結構いい感じになりましたけど、元のダイキャストの成形も粗くて結構凹凸がある為、角の方とか下地が出ちゃう事もあるので、完璧には難しいですね。
もともと塗装はかなり酷かったので、私は全て再塗装に踏み切りました。
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返信No.2 投稿者:ASURADA
投稿日時:2022-10-05 22:56:49
今回の左ドア、当方の手元に届いたものは塗装の剥がれた箇所を黒マジックで修正してあり、
さすがにデアゴさんに連絡しましたが、一応、手持ちの部品を組み立ててはみました。
当方はこれまでの外装部品は全て、ハセガワのセラミックコンパウンドで磨いた上で、
実車用のコーティング剤のスマートミストを塗布しております。
かなり光沢が出ますし、プラスチック部品にも使えるので重宝しております。
またUVカットの効果も期待できるようです。
ただ今回はドアの外装はNGだったのもありますが、
内装の『トリムオーナメント』のシール貼り付けに気合が入りました!!
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返信No.3 投稿者:ニックネーム未登録 8a3He
投稿日時:2022-10-10 02:14:03
自分はハセガワのセラミックコンパウンドとコーティングポリマーを使って対応しようと思っています。
他の投稿者様も書いている様に塗装面は柚肌みたいなのには納得できていませんが、自分の技術ではどうにもできないので諦めます。
ただ、届いた製品に塗料の塊の様なものと傷があったので再塗装して貰えるか問い合わせているところです。
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車らしくなって来ましたね
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Hケーブルが短い場合の対処法
66号では、それまで組み立てたフロアパネルとダッシュボードをいよいよシャーシに取り付け、以前外したケーブルを基盤に再度接続しますよね。
その際、ダッシュボードのモニターを点灯させるHのケーブルが短くてコネクターに届かない事が分かったので、スペアで注文しておいた43号、44号のケーブル類から、コネクター両端がオスとメスのケーブルをニコイチして延長ケーブルを作って接続してみたのですが、ハンダ不良なのか断線したのかモニターが点灯しませんでした。
そこで、43号のケーブル類をよく見ると、モーターの延長ケーブルMot(43D)がちょうどコネクターの両端がオスとメスなのでこれに付け替えたら、無事にモニターが点灯しました。
もし同じようにMのケーブルが短い方は、是非試してみて下さい。
※2枚目の写真でボイスインジケーターとスイッチパッドが点灯していませんが、少し手を加えているためで不具合ではありません。
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返信No.1 投稿者:antlia4532
投稿日時:2022-09-14 17:25:08
すみません、最後の方でMのケーブルと書いてますが、正しくはHです。
失礼しました。
67号で基盤にカバーを付けるので、ここまでで内装の電飾や音声ギミックに問題なければ、とりあえず一安心ですね。
あとは、リトラクタブルヘッドライトやテールライトなど外部の電飾の組み立てで失敗しないようにしないと。
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ステアリングシャフトが・・・・・
今週発売号に当たる66号の作業予習を兼ねて、海外版の組み立て動画を確認したうえで、実際に自分のキットで確認してみたのですが!
ステアリングシャフトの長さが届かないんですが?
これって、設計ミスなのか?
それとも部品不良?
仕方がないので、リューターを使ってステアリング裏のネジの頭削ったけど・・・・
それでようやくステアリングシャフトが接続できたんだけど・・・あり得ないでしょ?
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返信No.1 投稿者:スチュアート
投稿日時:2022-09-07 13:23:39
個体差でしょうが自分のはギリギリ届きました!
それよりも、ハンドルを切ってもタイヤが切れない!(動かない)
ギヤボックス辺りの組み立て時にステアリングシャフトを回してもタイヤ(周りの部品)が切れない(動かない)ので、何度も組み直してみたがギヤボックス単体だとステアリングシャフトを回すと多少左右に動いていたが、タイヤ等付き負荷がかかると全く動かない!
完成後、ハンドル廻りを触ることも、タイヤを左右に切ることも無いだろうと思い諦めてますが。。。
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返信No.2 投稿者:ニックネーム未登録 9lyIe
投稿日時:2022-09-07 20:50:25
自分のも何とか届きましたので、多分個体差ではと。
>ハンドルを切ってもタイヤが切れない件
ギア比が小さいのか、思いい切り回さないとタイヤ動かないのでご注意を、特に右側。個体差かもしれませんが、2周回してようやく動き始めると言った感じです。自分も最初、左側へは一周回さず動いて安心し、右に切った所全然動かず、駄目かなと思ってました。おっしゃる通り、完成後動かさないし、壊れても良いので駄目元で2周回したところ動き始めて、何じゃこりゃって思いました
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返信No.3 投稿者:ASURADA
投稿日時:2022-09-07 21:13:47
我が家のキットは何事もなく組み立てて出来ましたし、問題なくステアリングを切ることもできてます。 ただ、ステアリングギアボックスの組立の際に、ウォームギアなどの可動部にシリコングリスを塗布してから組み立てております。 シリコングリスについてはステアリング回りだけではなく、ほぼすべての可動部に少量を塗布して組み立てておりますが、動きはスムーズです。
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返信No.4 投稿者:rosemary1998jp
投稿日時:2022-09-07 23:50:32
ステアリング廻りのストックが4つほどあったので、確認しました。
製品の個体差で届かなかったと判明しました。
上が、以前取り付けていた物(部品不良で交換したもの)。
下が、今回長さが足りず届かなかったもの。
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返信No.5 投稿者:マツボックリ
投稿日時:2022-09-24 16:05:22
これは重大な設計ミスですねぇ。
ステアリング裏のGMビスが48号のステアリングのホルダーパーツの縁に当たってしまい、ステアリングが奥まで入らない。
ステアリングシャフトには少し段差があり、本来この段差がホルダーパーツの中に入ることでステアリングのガタつきも抑えるんだと思うんだけど、GMビスの位置と頭の大きさで物理的に無理。
シャフトがギリギリ届いた方も、このGMビスがホルダーパーツやステアリングインジケーターのパーツに干渉してステアリングが重くなっているのではないでしょうか?
試しにGMビスを外して組んでみると、スムースで快適なステアリング動作でした。
写真1枚目ばビスの付いた状態、2枚目がビスを外した状態。
2枚目の位置までステアリングシャフトが入るのが正解なんだと思います。
多少頭の小さいビスに変えてもインジケーターには干渉するだろうし、ここはビスを外してステアリングは接着かなぁ。
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返信No.6 投稿者:黒頭巾
投稿日時:2022-10-01 13:06:36
自分のステアリングシャフトは何とかギリギリ届きました。
>ハンドルを切ってもタイヤが切れない件
実車ではあり得ませんがハンドルを2周近く回してやっとタイヤが動きます。
(タイヤがどれくらい切れるのが正しいのか分かりませんが)
初めはもっとタイヤが切れるのかと無理にハンドルを回した結果ネジを切ってしまいました・・・
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