スカイラインGT-R NISMO[R32型]
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スカイラインGT-R NISMO[R32型]のスレッド一覧 スレッド数 26
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名機RB26DETT。
これまで出た数々のモデルを超える出来の今回のデアゴスティーニ R32のエンジンを、更にディティールアップするアイデアをこちらで共有できたら嬉しいです。 -
始まりました。これからもよろしくお願いします。
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rb26dett 、ようやく形になってきました。
色を塗ったり、パーツを自作したりしてちょいちょいディテールアップしてます。 -
R32系(1989年5月〜1993年8月)の純正フロアマット図(フロント、リア用)を1/8サイズに縮小して、マットシートに貼り付けて仕込んでみました。きっちりハマって満足度アップです。
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今回のR32はホイールがワンピースのため、実写同様にタイヤをグイッとはめ込む作業でした。
AE86の時はツーピース構造だったこともあり、タイヤはゴムとは思えないほどカチカチでしたが、今回のR32は86と比較してまぁまぁ柔らかめです。で、気になるのははめた後のホイールとの遊びというか隙間というか、リム部分の隙間です。そのままそっと置いておく分には特に問題にはならないと思うのですが、完成後の車重がかかった状況(1輪あたり2kg程度?)になった場合、横方向にタイヤが撓んで(ひしゃげて)、リムとの隙間が広がる感じでリムからタイヤが外れかかるようになるのではないかと心配です。実際、組み付け後のタイヤをムニュムニュしてみると、リムから外れそうになる(外れる)んです。皆さんのは大丈夫でしょうか?
訳あって2号を2つ購入してるんですが、後から定期購読で購入したほうが特にゆるい感じです。1/10のツーリングカーラジコンをやってた時は、ホイールとタイヤをリム部分を瞬着で付けてたのですが、今回のも同じようにしないといけないのかなと思っています。 -
ターボチャージャー周りとマニホールド下部、ミッション周りを仮組みした後、一旦バラしてパーツマニュアルやネット検索をしながら、ワイヤリング作業を追加して再度組み上げしました。
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ようやくエンジンのパーツ詳細が見えてきましたが、小出しで焦らされる感覚もあり楽しく作成しています。ターボチャージャー周りは第35号でフロント部分を詳細化できそうですね。
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1/8スケールともなると、細部まで造りこまれて感動しました。
ここまでリアルな造形のクランク角センサーは見たことがありません。
デアゴ社に感謝です。
折角なので、自分なりのディテールアップも施してみました。
封印シールも再現したくて(笑)
ボルトは一旦切り離して別パーツ化した後に塗装、センサーもギラギラシルバーからアルミ調の金属塗装にかえてみました。
コネクタ部分はグレーを着色、その他色々変えてます。
