作ってみました

【全般】

kankoba

投稿日時:2021-06-29 22:09:05

1号搭乗用ブリッジに直撃

最近1号がスローブを登っていったとき何かにつっかえて弾け飛ぶ事故が多発!
なんと搭乗用ブリッジが出しっぱなしで1号ノーズコーンがささっていました。ブリッジがちょっと長いので切り詰めては いたのですが 出しっぱなしはダメですね。収納できるよう改造します。何らかをヴィラの中に仕込みたいところですが、LEDが場所をとっていて難しいです。ヴィラとスロープ屋根の間でなんとかします。ブリッジの下にピンを立てて これをプラ板で摘み ピアノ線でリンクを作って操ることにしました。
せっかく可動式ブリッジなのにピンセットでつまんで出し入れするなんて…せめて手動レバー式にして欲しかったですよね。さて電動化は また発射リフトの動力源かな?

【トピックス】 カスタマイズパーツ組み立て

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.1 投稿者:kankoba

投稿日時:2021-07-06 20:13:32

1号発射リフトとモータをパーツで入手、搭乗用ブリッジを電動化します。岩板内に納めるべく モータ配線を直付けにしてスロープチェーンの隙間にモータ部を潜り込ませます。 発射リフトのシャフトや巻きバネを排除して長さを詰め ラックの横を溝切って熱成形したアクリル棒ロッドを2本出し ピアノ線レバーを挟みます。リミットスイッチを移動して可動域52mmとし かなりレバー比を大きく取ったので搭乗用ブリッジがゆっくり動きます。ブリッジの小さな動きにしては大掛かりな仕掛けになってしまいました…(笑)。岩板のピアノ線に干渉する部分は切り取って発射台の方に残します。岩板19に付くマグネットキャップが、岩板を外すときにリフトラックに干渉するので断念せざるを得ませんが、この岩板は外して見るところがあまり無いので 滅多に外すことはないでしょう。

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します


Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN ALL rights reserved.
↑