作ってみました

【全般】

kankoba

投稿日時:2021-01-23 13:20:02

ラウンドハウスは発射台の一部

3号発射台まわりの岩盤をはずして格納庫内部を見るには、どうやらラウンドハウスを一度撤去しないといけないようですね。困ったことに私の場合 ラウンドハウス床を格納庫壁面ストッパーにねじ止め固定してしまっています。そう、すでにラウンドハウスは3号発射台の一部と化しているのです。(早まったか?ねじを外せばいいのですが…)
できればラウンドハウスを載せたまま岩盤をはずしたく、岩盤のストッパを削り落としてしまいました。ハウス床と岩盤がけっこう隙間なくピッタリなので、パコっとはずすには岩盤を少し削らないときついです。またもや 早まったか?

【トピックス】 カスタマイズ組み立て

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.1 投稿者:スズトシ

投稿日時:2021-01-25 23:05:01

私は、kankobaさんと同意見です。
ラウンドハウスと3号格納庫は一体であるべきだと思います。
格納庫の内部を見るには、ラウンドハウスを取り外し、上から覗かないと見えないというのは
秘密基地の模型としての良さが失われると思い、私もラウンドハウスが付いたままで格納庫内部
が覗けるように、側壁を改造しました。
せっかく改造したので、私はストッパを削り落としてラウンドハウスは格納庫に付いたまま
岩盤が外せるようにするつもりです。

クリックすると拡大します

返信No.2 投稿者:はいらんど

投稿日時:2021-01-27 17:31:07

kankobaさん、こんにちは。
考察して思ったのですがこの岩盤はマグネットで簡単に取り外し出来る感じがしますが岩盤の上にあるラウンドハウスのLEDの線が繋がっていますので以外と自由度は低いのではないかと考えています。そうなるとkankobaさんの手法が良いのではないかと思っています。
パネルを外してある方向の岩盤に取り外し式で覗き穴を作るのも面白いかも知れませんね。次回の投稿を楽しみにしています。

返信No.3 投稿者:kankoba

投稿日時:2021-01-27 23:52:15

スズトシさん
そう!3号の岩盤外しの見せ方がどーもイメージ合わないような気がして…1号のプールは岩盤をはずしてもそのまま見れるのであれば 3号のラウンドハウスも岩盤を外しても残すようにしたいです。(ただ岩盤ストッパを削り落とすのは周辺との関係がわかるまで もう少し待った方がいいかもしれません。早まらないよーに(笑))
はいらんどさん
たしかにラウンドハウスのLED配線は 岩盤をはずす時にはどうするのでしょうかね?(コネクタ抜き?めんどくさい)第51号の岩盤4内壁との収め具合も気になるところです。(まだ51号未着 来月です)
取り外し式覗き穴ですか?むふふ…それもワクワクしますね。

返信No.4 投稿者:スズトシ

投稿日時:2021-01-28 14:46:40

kankobaさんの忠告もむなしくすでにストッパは削り落としてしまいました。
確かにkankobaさんの言う通り周辺との関係がわかるまで待った方が良かったみたいです。
ラウンドハウスを固定して島の岩盤をかぶせたら、ハウスの床面が岩盤より3mmほど沈んだ状態に
なってしまいました。
とりあえず、ハウス床面を格納庫に固定するツメにプラスチック片を接着して長くし、従来より
3mmほど上に上がるようにしました(写真参照)。
又、ハウスが付いたまま岩盤が外しやすく、取り付けやすくするために床面の全周を0.5mmほど
削って小さくし、なおかつエッジは全て丸めました。隙間は岩盤側のほうで草か芝で誤魔化すつもりです。
いまのところ、スムーズに島の岩盤だけを脱着出来るようにはなりました。

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.5 投稿者:moteyama

投稿日時:2021-01-30 08:56:29

私もみなさんの意見に同感です。
「実は内部はこうなっているんです」という見せ方こそが秘密基地の醍醐味だと思うんですよね。私はもう少し全体が出来上がってから岩肌のパーツを部分的に外せるように改造する予定です。
とりあえずTB3号の格納庫は一部外せるように加工しました。長すぎるネジを裏からねじ込んで、マグネットで脱着できるようになっています。

クリックすると拡大します

返信No.6 投稿者:kankoba

投稿日時:2021-01-30 17:48:24

私はギアボックス欲しさで10号パーツセットを2つ買っているので、FAB2用ボタン電池LED基盤が余っています。(この頃はパーツが充実していましたね。)はいらんどさん指摘のラウンドハウス照明LED配線問題の解決策として、コイツを改造してハウス床下に仕込み コードレス ラウンドハウスにしてみました。これで岩盤をはずすときLED配線コネクタを抜く必要なしです。(スズトシさん ごめんなさい。裏切り者と呼んでください。)

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.7 投稿者:kankoba

投稿日時:2021-02-04 23:06:34

岩板2に手を入れてしまいました。上手くいったら新規投稿します。(なぬぅ〜ここにコテージだと…?やはり早まっているのか?)

クリックすると拡大します


Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN ALL rights reserved.
↑