作ってみました

【全般】

めいがす

投稿日時:2020-05-21 01:54:48

2号格納庫タラップ・動作改善

既出だったらすみません。

2号タラップの「戻り」で引っかかるというの問題を各SNSで知りましたが、
ウチでもまったく同じ症状でした。

対応策を動画にしましたので、もしお役に立てれば。

まず、8号の部品Aの穴を、部品Dに隠れてくれる程度に広げます。
これはひょっとすると不要な作業かもしれません。

問題はDの部品です。

部品D無しですと、おそらく皆さん引っかからないと思います。

部品Dの「タラップが出てくる先端の内壁」を損なわないよう、
内部根元の「傾斜の始まりの部分」を研磨すると完璧に治ります。

削るべき部分は、写真と動画でどうぞ。

動画欄にどうしても入力できなかったので、こちらで。。。

【トピックス】 パーツ組み立て

返信No.1 投稿者:タンサックなな坊

投稿日時:2020-05-22 10:05:12

素晴らしいです!!
私も引っかかるので、少しゆるめて遊びをもたせて対応しました。
でも、戻りで揺らつくのでこの削る方法が良いかもしれませんね。
アイデアありがとうございます^^

返信No.2 投稿者:moteyama

投稿日時:2020-05-22 12:14:46

私のタラップも引っ掛かりがありましたが、タラップを固定する4ヶ所のネジのうち、前の2ヶ所をわずかに浮かせると引っ掛からないことがわかりました。ガンプラの余ったポリキャップを薄く輪切りにして、スペーサーにしてかませてネジ止めしたところ、問題なく作動しました。



Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN ALL rights reserved.
↑