教えてください

【3号】

スペック

投稿日時:2022-07-25 21:53:16

部品が不良品?

エンジン部分の部品、3-Gの片側のねじ穴が小さくてねじが通りませんでした。丸棒ヤスリで穴を大きくしましたが、同じような現象の方はいらっしゃいますでしょうか?
また、その場合、どのように対処しましたか?
教えてください。

【トピックス】 パーツ

返信No.1 投稿者:GX81

投稿日時:2022-07-26 21:52:06

私も同じく片側のねじ穴が小さく、ほとんど塞がっている状態でした。
先にネジで穴を開けてからなんとか組み立てました。
創刊号でもウインカーレンズのピンを壊しているだけに、慎重に組み立てました。
決して安くはない値段なので、組み立て易い品質を保証してもらいたいものです。

返信No.2 投稿者:よっちゃんパパ

投稿日時:2022-07-27 20:31:31

このモデルカーはダイキャストと樹脂部品の混成ということになっています。
この2つの素材の部品には成型時にバリや塗装の厚いところがあるので
ネジ穴がタイトだったり、フィッテイングが甘いところが出てきています。
これは部品の成型上やむを得ないところ。
丸棒ヤスリ、サンディングペーパー、ハンドタップがあると便利です。

返信No.3 投稿者:スペック

投稿日時:2022-07-28 21:57:55

本当に品質を良くしていただきたいですね。

でも、デアゴさんからメールで返信いただきましたし、この辺のアフターフォローは、
しっかりしていそうなので、少し安心しました。

ドライバーだけではなく、いろいろな工具が必要そうですね。

もしかしたら、自分でいろいろ工夫して問題解決していくのが、このキットの
醍醐味なのかもしれませんね。
工作初心者には、少し厳しいところがありますが。。。

返信No.4 投稿者:めちゃ

投稿日時:2022-07-29 13:05:45

もれなく私のも同じ状況でした。
穴を広げてみたのですが厚さ方向もおかしいのか?ねじが止まりませんでした。
デアゴさんに問合せして交換してもらうことにしました。
いつも対応が早く安心です。
多少の加工は必要かもしれませんね。

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

組み立てサポート動画 詳細へ

Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN ALL rights reserved.
↑