お助け質問

【全般】

フルーツ

投稿日時:2018-10-03 08:47:36

生地のシワはどうすれば?

出来上がったら見本のように額に入れて飾りたいのですが、生地が既にヨレヨレです。見本のようにピンと伸ばすことは可能でしょうか?
刺繍し終わった後に糊付けしてアイロンすれば大丈夫?
まだ暑かった時期から長い時間生地を持つので結構汚れてくると思うけど、刺繍した後に生地を洗っても縮んだり色落ちしたりしませんか?刺繍部分は崩れたりしないでしょうか? (手洗いした場合でも)
仕上げについては冊子に載るかもしれませんが、見本ほど綺麗に生地を伸ばせるのか気がかりです。
今のところアルファベットが難しく若干刺し縮みもあるので、それもアイロンで綺麗に伸ばせるのか心配です。冊子には少しの縮みなら直せると書いてあったのですが…。
皆さんどう思われますか?
刺繍経験者の方のアドバイスも頂けたら嬉しいです。

【トピックス】 その他

返信No.1 投稿者:TSUKINO

投稿日時:2018-10-09 16:57:58

多少の経験はあれど、ここまで全面的に刺繍の物を刺すのは初めてなので
『たぶん』と一般論のお話になりますけれど……それでもよろしければ。

一般的に刺繍はあまり洗わない方がと言われますが、汚れることはどうしてもありますし気になりますよね。
チャコでデザインを下書きした線とか消さなきゃですし、手垢も落としたいと刺繍物を洗濯したことはあります。
そういう時はおしゃれ着用洗剤で優しく押し洗いをし、平らな状態で陰干しをしてました。
あとは当て布をして裏側からアイロンをかけると結構綺麗にピンとなります。
先に言ったように、ここまで全面刺繍の物でやってみた訳ではないので、
このシリーズが当てはまるかは分からないのですが(汗)
でもテキストに多少ならアイロンで何とかなると書かれてるのですし、たぶん大丈夫かなと思ってます。

色落ちですが、このキットで使ってるDMCの糸は色落ちしにくい事で評判なので
洗濯の仕方を間違えなければそこまで酷い色落ちはしないと思います。
生地の方は…
私は刺繍を始める前に折り目を消す為に、とりあえず霧吹きでかなり濡らしてアイロン掛けをしましたが
それでも色落ちしたり縮んだ感じはしなかったので大丈夫かなと思うのですが……

なんだか曖昧なお話しかできなくてすみません。
この辺、コラムみたいな感じで早めに教えてくれたりしないでしょうか、デアゴさん。

返信No.2 投稿者:フルーツ

投稿日時:2018-10-15 10:30:22

TSUKINOさん、ご返信ありがとうございます。
刺繍経験者の方からのお話が聞けてよかったです。

実は掲示板に書き込んですぐ、デアゴスティーニのサポートセンターの方から質問があれば承りますとのメールを頂戴し、上記の質問を簡潔にしたところご返答頂きました。どうやらベストな方法は、クリーニングに出すことのようです。確かに「見本のように」という条件を考えるとそれがベストな方法でしょうね。TSUKINOさんのお話から、自分で手洗いした場合でも綺麗に伸ばせそうだと思いました。

この講座には、私のように刺繍は全くの初心者という方が沢山いらっしゃるでしょうから、刺繍全般に関する知識を冊子に盛り込んで頂けるとありがたいなぁ。



Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN ALL rights reserved.
↑