お助け質問

【全般】

Emilee

投稿日時:2018-09-21 17:18:28

刺繍枠、木枠って使っていますか?

Oの字の内側を刺し終えたところです。気をつけてはいたものの、初心者ゆえに布をひっぱり過ぎてしまったのか、布が若干寄っているのが気になります。木枠は持っているものの、使用する指示もなかったので使いませんでしたが、使うメリット、デメリットなどご存知の経験者の方がいらっしゃいましたらぜひお伺いしたいです。

【トピックス】 アドバイステクニック材料/道具ステッチ技法ステッチのコツ工夫

返信No.1 投稿者:ユキノ

投稿日時:2019-09-13 23:55:50

私も刺繍枠は、テキストに、使うように書いてあるときだけ使います。
アウトラインステッチなどは、枠を使わない方がやりやすいと思います。
枠を使うサテンステッチを刺した後、枠を付けたまま、アウトラインステッチを刺した時など、無理やり布を押すため、張ってあった布がブヨブヨになり、枠を使わないで、刺すのと同じ事になってしまいます。
刺繍枠を使うように書いてない時は、使わない方がやりやすいのだと、思います。

付属で付いていた丸い枠は、小さかったので、自分で12㎝ぐらいの物を買いました。
テキストで紹介されていたように、別の布の中心をくりぬいて、刺しゅう布の上に置き、刺しゅうがすれないようにしました。
布の上に枠をはめ、ゆるいようなら、布目の縦か横の方向の、なるべく刺しゅうが刺してない所を、枠の外から布を引っ張ります。生地に対して、ナナメに引っ張らないように。ナナメだと生地が伸びてしまいます。 



Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN ALL rights reserved.
↑