教えて下さい

【28号】

ブレイン

投稿日時:2022-06-30 11:31:46

コードが・・・

28号に付属していたコードが切れてしまい困っています
代わりになる物がどこかに売ってますでしょうか?

【トピックス】 パーツ

返信No.1 投稿者:shim1711

投稿日時:2022-07-28 13:55:12

時間が経ってもう解決されたものと思いますが念のため・・・(28号のスペアパーツを購入すればOKですので)。

私はデアゴ様のシリーズは20種以上作っていますのでSNOOPYは創刊号しか購入していないので参考意見です。
デアゴ様のシリーズの特にLED接続コードはほとんど「JSTコネクター」を使用しています。当該製品もほぼそれに間違いはありません。小さなちいさなコネクターなので断線(抜け)しやすいです。コネクターからケーブルが抜けてしまうと一般の愛読者には修復困難になります。
ただ長さはユーザーによって千差万別なので両端にコネクターが付いたものはないでしょう。断線したほうを切り取ってハンダ付けすることになります。半田付けはさほど難しくはありませんが、半田ごてなどの用具が必要ですのでちょっぴり敷居が高くなります。収縮チューブを使えば万全ですが銅線赤白(または黒)を合わせてよじったら市販の絶縁ビニールテープを巻けばOKです。100均に売っています。

ただコネクターはピッチが1.0、1.25、1.5、2.0mmと各種あります(私は全種揃えています)。現物を金属スケールなどでよく調べて購入して下さい。Amazon等で購入できます。デアゴ様のLEDコネクターは多分2.0と思いますが・・・

なおLEDは各社仕様(特性)によって「+」「-」が違う場合があります。このため本製品はコネクターの上下を変えている場合があるかもしれません。よく方向を見極めてください。おそらく赤⇒赤、黒(または白など)⇒黒(または白など)の結線で大丈夫と思いますが。
もし市販のコネクターをお使いならば自己責任でお願いいたします。


組み立てサポート動画 詳細へ

Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN ALL rights reserved.
↑