その他

【全般】

アトムの父

投稿日時:2023-02-17 15:37:46

スカイライン本体の電池の取扱いについて

専用ディスプレイベースとアクリルカバーを購入して、スカイラインを飾っています。
スカイライン側の電池がリア側のスペアタイヤ用のくぼみに収容するのと
メインスイッチがスカイライン本体裏側に設置されているので、動かしたいたびに
アクリルカバーを外し電池を入れて、本体裏側のスイッチをOffOnを行っています。
スイッチのOffOnは常にOnにしておけばよいですが、電池を入れるのに結構手間が掛かっています。
そのため 電池を入れたままにして、メインスイッチをOnにした状態にしていました。

ベースのスイッチを入れて、キーを回すとエンジン音がしますが、これはベースにつながっている
ACアダプターから電力が供給されているので動作しますが、ライトのボタンを押しても点かないとき、
リア側に入れている電池が弱ってきている事を確認する事も出来ません。
そのため電池を取り外して、チェッカーで残量を調べるような状態です。

ディスプレイベースのACアダプターからスカイライン本体に電力の供給が出来るように
ならないものでしょうか?
皆さんはどのようにされているのでしょうか?

【トピックス】 その他

返信No.1 投稿者:yukiG3

投稿日時:2023-04-12 18:28:47

シリーズ終了でこのコーナーも終わったと思ってました。
表題の件、出来ることは出来ますが、車両本体とベース間に絶対に配線が発生します。
車両本体を移動させる事が無ければ良いのですが、私は途中にコンセント形式のコネクタを設けて簡単に脱着可能な様にしています。但し、標準のベースでは無く自作ベースですけどね!
出来るだけ目立たない細目の2芯以上の配線が良いでしょう。
私は、バックランプも追加しベース側から点灯出来る様にしたので4芯を使用しました。
ベース用のACアダプタの電圧と電流容量にもよりますが、DC3~6Vであれば電圧は問題ないでしょう。
範囲外なら、電圧調整も必要です。
電流値は1A以上流せるものであれば大丈夫だと思います。
いずれにしても、多少の知識が必要です。


組み立てサポート動画 詳細へ

Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN ALL rights reserved.
↑