作ってみました

【5号】

ジョニヲ

投稿日時:2021-07-09 01:11:00

ネジ留めができない箇所があります。

4号でもあったのですが、ネジの太さ(?)とネジ穴があっていない箇所があるようで、
ネジをいくらしめても(回しても)留まりません。
ドライバーでクルクルクル・・・と永久に回せてしまいます。
瞬間接着時を使えということでしょうか。



例えば5号だと、組み立てガイドの〈04〉。
スキャナ基盤を5Bの部品でカバーするところですが、
ここのBPのネジが上記の状態になり、取付けられません。

たまたまの不良品なのでしょうか・・
なので、スキャナの部分は基盤剥き出しで進めるしかありません。

4号だと〈10〉の行程。
APのネジでパーツを留めますが、このネジが永久にクルクルクルと・・・
ネジがスカスカです。

デアゴスティーニに問い合わせようと
フォームに進み、いざ送信の際にマイページTOPのログイン画面になってしまい
問い合わせできず・・


なんか色々と萎えます。。
残念。

【トピックス】 組み立て

クリックすると拡大します

返信No.1 投稿者:ニックネーム未登録 nAgB3

投稿日時:2021-07-09 21:40:05

まず不良品かどうかを判別するために、部品を取り付けない状態でネジを直接ネジ穴に回し入れてみて下さい。
直接ネジを回し入れてそれでもスカスカなら不良品だと思いますし、きちんとネジが入るようなら部品の合わせ方に問題があるか、ネジの角度がズレてきちんと穴に入っていない可能性があります。

それから不良品等については「お客様サポートセンター」に電話で問い合わせるようになっているので、平日の午前10時から午後4時の間に0570-008-109まで、有料ですしなかなか時間内には難しいと思いますが、一度問い合わせてみてはどうでしょう。

返信No.2 投稿者:小町天使77

投稿日時:2021-07-13 23:47:28

ネジを強く締め付けすぎて、ネジ穴側のネジ山が潰れている(削れてしまっている)可能性があります。
ダイキャスト部品は成形を容易にするため、比較的柔らかい素材を使用してる感じなので、力の入れすぎは禁物です。
山を潰さないコツは、ネジの頭が部品に突き当たった感じがしたら、それ以上は力を加えないことだと思います。

返信No.3 投稿者:ジョニヲ

投稿日時:2021-07-14 18:55:42

返信ありがとうございます。

直接ネジを回し入れましたが、やはり空回り状態でしたので、
サポートセンターへ電話で問い合わせ、新しいパーツを送っていただけることになりました。

よくよくサイト内を見ると、
よくある質問のその他問い合わせに「商品の不足・不良について問合せしたい。」の項目がありました。
私の確認不足でした・・・。

この度は助かりました。ありがとうございました。


組み立てサポート動画 詳細へ

Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN ALL rights reserved.
↑