作ってみました

【80号】

kurumin

投稿日時:2023-01-31 13:18:32

リトラクタブルヘッドライトの開閉はコレで!

リトラクタブルヘッドライトの開閉機構の問題点が分かりました!

1.モーターはしっかり固定して、ギアがしっかり噛み合うようにチェック。
2.ヘッドライトのLEDコードは閉じる際に負担が掛かっていないか、配線のストレスが無いかのチェック。
3.ヘッドライト開閉のシャフトを止めている部分へのグリス塗布。
4.ヘッドライトの開閉バネは長すぎるので少し長さをカットして短くします。閉じる力を強化。
5.電池はアルカリ電池の新しいもので出来る限り6Vを確保。私は充電式バッテリーにして、6Vを安定供給しています。

素組みだと、ほとんどの方がこのトラブルでお困りかと思います。
是非、点検してみて下さい。

Twitterで製作レポートしています。
@kurumin9284
興味ございましたら、ご覧ください

【トピックス】 パーツ組み立てその他カスタマイズ工夫

クリックすると拡大します

返信No.1 投稿者:マツボックリ

投稿日時:2023-02-03 10:51:17

私の個体はヘッドライト開閉用のシャフトにパーティングラインが多かったのと、シャフト自体が僅かに反っていて単体でもスムースな動きではありませんでした。
こちらの方のおっしゃっているグリス塗布の前に、シャフトの固定具と当たる部分のパーティングラインを削って平滑にした上で、シャフト単体がスムースに動かない様でしたらシャフトの反りが考えられます。
手で力を加えれば修正できますので、引っかかる方はご確認を。


組み立てサポート動画 詳細へ

Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN ALL rights reserved.
↑