作ってみました

【66号】

antlia4532

投稿日時:2022-09-10 16:22:38

Hケーブルが短い場合の対処法

66号では、それまで組み立てたフロアパネルとダッシュボードをいよいよシャーシに取り付け、以前外したケーブルを基盤に再度接続しますよね。

その際、ダッシュボードのモニターを点灯させるHのケーブルが短くてコネクターに届かない事が分かったので、スペアで注文しておいた43号、44号のケーブル類から、コネクター両端がオスとメスのケーブルをニコイチして延長ケーブルを作って接続してみたのですが、ハンダ不良なのか断線したのかモニターが点灯しませんでした。

そこで、43号のケーブル類をよく見ると、モーターの延長ケーブルMot(43D)がちょうどコネクターの両端がオスとメスなのでこれに付け替えたら、無事にモニターが点灯しました。

もし同じようにMのケーブルが短い方は、是非試してみて下さい。

※2枚目の写真でボイスインジケーターとスイッチパッドが点灯していませんが、少し手を加えているためで不具合ではありません。

【トピックス】 パーツ組み立てカスタマイズ工夫

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.1 投稿者:antlia4532

投稿日時:2022-09-14 17:25:08

すみません、最後の方でMのケーブルと書いてますが、正しくはHです。
失礼しました。

67号で基盤にカバーを付けるので、ここまでで内装の電飾や音声ギミックに問題なければ、とりあえず一安心ですね。

あとは、リトラクタブルヘッドライトやテールライトなど外部の電飾の組み立てで失敗しないようにしないと。


組み立てサポート動画 詳細へ

Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN ALL rights reserved.
↑