作ってみました

【66号】

rosemary1998jp

投稿日時:2022-09-04 17:41:18

ステアリングシャフトが・・・・・

今週発売号に当たる66号の作業予習を兼ねて、海外版の組み立て動画を確認したうえで、実際に自分のキットで確認してみたのですが!

ステアリングシャフトの長さが届かないんですが?
これって、設計ミスなのか?
それとも部品不良?

仕方がないので、リューターを使ってステアリング裏のネジの頭削ったけど・・・・
それでようやくステアリングシャフトが接続できたんだけど・・・あり得ないでしょ?

【トピックス】 パーツ組み立てカスタマイズ工夫

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.1 投稿者:スチュアート

投稿日時:2022-09-07 13:23:39

個体差でしょうが自分のはギリギリ届きました!
それよりも、ハンドルを切ってもタイヤが切れない!(動かない)
ギヤボックス辺りの組み立て時にステアリングシャフトを回してもタイヤ(周りの部品)が切れない(動かない)ので、何度も組み直してみたがギヤボックス単体だとステアリングシャフトを回すと多少左右に動いていたが、タイヤ等付き負荷がかかると全く動かない!
完成後、ハンドル廻りを触ることも、タイヤを左右に切ることも無いだろうと思い諦めてますが。。。

返信No.2 投稿者:ニックネーム未登録 9lyIe

投稿日時:2022-09-07 20:50:25

自分のも何とか届きましたので、多分個体差ではと。

>ハンドルを切ってもタイヤが切れない件
ギア比が小さいのか、思いい切り回さないとタイヤ動かないのでご注意を、特に右側。個体差かもしれませんが、2周回してようやく動き始めると言った感じです。自分も最初、左側へは一周回さず動いて安心し、右に切った所全然動かず、駄目かなと思ってました。おっしゃる通り、完成後動かさないし、壊れても良いので駄目元で2周回したところ動き始めて、何じゃこりゃって思いました

返信No.3 投稿者:ASURADA

投稿日時:2022-09-07 21:13:47

我が家のキットは何事もなく組み立てて出来ましたし、問題なくステアリングを切ることもできてます。 ただ、ステアリングギアボックスの組立の際に、ウォームギアなどの可動部にシリコングリスを塗布してから組み立てております。 シリコングリスについてはステアリング回りだけではなく、ほぼすべての可動部に少量を塗布して組み立てておりますが、動きはスムーズです。

返信No.4 投稿者:rosemary1998jp

投稿日時:2022-09-07 23:50:32

ステアリング廻りのストックが4つほどあったので、確認しました。
製品の個体差で届かなかったと判明しました。

上が、以前取り付けていた物(部品不良で交換したもの)。
下が、今回長さが足りず届かなかったもの。

クリックすると拡大します

返信No.5 投稿者:マツボックリ

投稿日時:2022-09-24 16:05:22

これは重大な設計ミスですねぇ。
ステアリング裏のGMビスが48号のステアリングのホルダーパーツの縁に当たってしまい、ステアリングが奥まで入らない。
ステアリングシャフトには少し段差があり、本来この段差がホルダーパーツの中に入ることでステアリングのガタつきも抑えるんだと思うんだけど、GMビスの位置と頭の大きさで物理的に無理。
シャフトがギリギリ届いた方も、このGMビスがホルダーパーツやステアリングインジケーターのパーツに干渉してステアリングが重くなっているのではないでしょうか?
試しにGMビスを外して組んでみると、スムースで快適なステアリング動作でした。
写真1枚目ばビスの付いた状態、2枚目がビスを外した状態。
2枚目の位置までステアリングシャフトが入るのが正解なんだと思います。
多少頭の小さいビスに変えてもインジケーターには干渉するだろうし、ここはビスを外してステアリングは接着かなぁ。

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.6 投稿者:黒頭巾

投稿日時:2022-10-01 13:06:36

自分のステアリングシャフトは何とかギリギリ届きました。
>ハンドルを切ってもタイヤが切れない件
実車ではあり得ませんがハンドルを2周近く回してやっとタイヤが動きます。
(タイヤがどれくらい切れるのが正しいのか分かりませんが)
初めはもっとタイヤが切れるのかと無理にハンドルを回した結果ネジを切ってしまいました・・・


組み立てサポート動画 詳細へ

Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN ALL rights reserved.
↑