なんでも雑談

【全般】

ボーちゃん

投稿日時:2019-07-26 08:32:57

ベッドカバー

毎回届く定期便を楽しみに頑張っています。それ以外にキャシーさんや、マエダメグさんの本を見てバッグ、小物、タペストリー等作って楽しんでいますが、最近ベッドカバーに挑戦したいと思っています。

そこでサンプラーキルトではなく、8折または4折等で作成した方法でベッドカバーを作った方がおられましたら教えてください。

・型紙はどのようにコピーしましたか?100均やコンビニで何枚も拡大コピーされたのでしょうか
・布を広げたり、アイロンを掛けるときはどのようにされましたか
・布、キルト綿の材料費はおいくら程度かかりましたか

私の家では2メートル四方の布を広げる場所がありません。
似たような環境で作成された方がいらしたら、どのような工夫をされているのか教えてください。

【トピックス】 ハワインアンインテリアカバー材料/道具製作アレンジオリジナル楽しみ

返信No.1 投稿者:パンダママ

投稿日時:2019-08-23 00:43:31

こんにちは。全部の質問に、お答えできませんが、いくつかお答えしようと思います。さて、コピーのことですが、キャシー中島さんの著書で見ると、2mの大きさの作品では、中心の花の部分のみ実物大の型紙があります。周りのボーダーについては、説明のところに図案があります。これを実物大にコピーすると、1m以上のコピーになります。普通のコピー機ではできませんが、コピー専門店に行けば、お値段はかかりますが、納得する大きさまで、お店の人が何度でもコピーしてくれるし、かなりの大きさの紙までありますよ。
布地については、それぞれ布によって値段が異なるので、何とも言えません。大作用については、キルト綿には、普通より幅が広いものがあります。ミセスタマゴというお店で検索してください。店主の方はキルトについてよくご存じなので、質問するのもいいかもしれませんよ。私も親切にしていただきました。
それから、床のことですが、残念ながら、2mの広さが無い場合、大きなベッドカバーは難しいかと思います。しつけをかけるのが大事ですが、しつけは布を広げた状態でないとかけられないと思います。床面積が広い所にお住まいのお友達にしつけの時だけ半日お邪魔するか、帰省された時にご実家の和室なんていかがでしょうか?アイロンは、スタンドタイプのものを使うと良いと思います。疲れないし、大きなものでもアイロンかけやすいですよ。折り畳んで壁に立て掛けられるものを買えば、省スペースです。以上です。

返信No.2 投稿者:ボーちゃん

投稿日時:2019-08-24 09:31:24

パンダママさん
多くの質問へ詳細にご回答いただきありがとうございます。
型紙については、1.5m程度のタペストリーは今までは100均のプリンターで印刷しては切断面を貼り付けて一枚の型紙として使っていました。なるほど!その方法がありましたか!私も近くの印刷屋さんを探して対応可能か確認したいと思います。
生地については、そうですよね。使う生地によりますよね。ミセスタマゴさんは、私もちょくちょく利用させていただいています。キルト綿を繋げるのも大変ですし作る際には、利用したいと思います。
アイロンは床に置くタイプしかないので、スタンドタイプのアイロン台は想定外でした。存在すら考えていませんでした。そうですね!スタンドタイプなら疲れないし、アイロン掛けた後もしわになりにくそうです。最大の難関は、やはり部屋の広さですね・・・
当方、最近地元から引っ越しして知人が近くにおらず、作成する場合は、自宅で何とかするしかないようです。テーブルを移動したり等労力を駆使すれば広さの確保は可能ではあるのですが、その後の型紙合わせ、切取り、しつけまでの体力が持つかどうか(笑)
ですが、パンダママさんのご回答を頂き、ベッドカバーを作る不安に光が差しました。
直ぐにとはいきませんが、近日中に挑戦したいという意欲が改めて湧いてきました。
もちろん、その時はデアゴスティーニも並行に頑張っていきますよ^^
ありがとうございました。



Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN ALL rights reserved.
↑