教えて下さい

【全般】

兄浜隼矢

投稿日時:2021-10-11 23:16:02

間違ってる気がします

格納庫(大きい方)の開口部まわりの壁パーツが設計ミスのような気がします。
最初管制室周囲のディティールアップをしようと画像検索したのがきっかけ。
まっすぐ通るはずの管制室と開口部のズレが大きすぎて実物画像とかなり違うのに違和感を持ちました。
(開口部が船体左に寄りすぎていた)

そこで気づいたんです、「甲板エレベータと開口部、まっすぐつながらないのではないか」と

甲板エレベータと格納庫開口部が合うように位置を合わせたら格納庫が船体からはみ出さないと合わないことを確認。
予感がしたんで開口部の壁パネルを外して前後ひっくり返してみたら…エレベータとかなり擦り合うようになって、かつ実物の格納庫画像に近い見た目に。(壁は黒いですがw)
これは予想なんですがCAD設計のとき格納庫幅の板に開口部をレイアウトした後、『前後逆にしたまま』他細部をデザインしたのではないでしょうか
本来あのパーツは開口部がもうすこし右に寄ってないとおかしいんで……

【トピックス】 組み立て

返信No.1 投稿者:本間優太郎

投稿日時:2021-10-17 00:11:57

 それでですかねぇ、原因は。

返信No.2 投稿者:兄浜隼矢

投稿日時:2021-10-19 16:29:31

すみません、実は訂正があります。
投稿文中の
>甲板エレベータと格納庫開口部が合うように位置を合わせたら格納庫が船体からはみ出さないと合わないことを確認。

ここについてなんですが
実はこれ私の検証不足で格納庫パーツを船底近くに置いていたため左右にずらす余裕がなかったためです。
甲板に密接する高さまで位置を上げて船体右側に寄せると甲板エレベータと格納庫扉開口部がぴったり合いました。
どうも格納庫が実物とくらべて右側に寄るようにアレンジされていたんですね。
道理で扉開口部が左に寄っていると見えたわけです。

これは私の検証不足でした。
ここに訂正いたします。


組み立てサポート動画 詳細へ

Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN ALL rights reserved.
↑