作ってみました

【全般】

本間優太郎

[URL]

投稿日時:2021-05-30 10:15:23

F35Bの改造

 キャノピーをクリアパーツに交換(1枚目手前はノーマル)し、コクピット内に座席やパイロット他を載せています。後部噴射口を焼鉄色で塗っています。

【トピックス】 組み立て塗装カスタマイズ

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.1 投稿者:ニックネーム未登録 20qxJ

投稿日時:2021-10-13 22:57:42

キャノピーのクリアパーツはどのように作るのでしょうか。
真似してみたいのですが知識がなくご教示いただけると幸いです。
また、写真にある人は大きさどのくらいでしょうか。

返信No.2 投稿者:本間優太郎

投稿日時:2021-10-14 12:54:36

20qxJ様
 ご質問有難うございます。
 透明なプラバンを温めて型に押し付けて作っています。
 具体的には、「型想い」という商品で付録のF35からキャノピー部分の型を作り、エポキシパテを型に入れて固めます。透明プラバンですがなるべく薄いものを使います。私は、いろいろと試した結果、クレオスのマイホビーシリーズの塗料が入っていた箱を使いました。これでも厚いので、曲がった薄い部分を使います。
 この板をエポキシパテのキャノピー部分にしっかり貼って固定し、ガスコンロの遠火であぶると型に貼り付くように変形します。ハサミで必要な部分だけ切り出して完成です。
 以上、簡単に書きましたが、成功するのは5回に1回位ですので、あきらめず形が良いのができるまで続けてコツを掴むしかありません。
 ご参考になりましたでしょうか?


組み立てサポート動画 詳細へ

Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN ALL rights reserved.
↑