教えてください

【33号】

ニックネーム未登録 h4B8I

投稿日時:2022-05-16 00:06:19

マフラー止まらない。設計ミス、不良品?

33号を組み立てましたが、右側のエキゾーストパイプが、左側に比べあきらかに短くビスすら閉める事ができません。パイプ中央側のネジを外して無理やりまげ伸ばしてマフラー側のネジをなんとか閉めると、マフラーの角度が左右合わないし今度は、中央のネジが止まりません。あきらかな設計ミスでは? わたしのだけ?

【トピックス】 パーツ

クリックすると拡大します

返信No.1 投稿者:ヤッシー56

投稿日時:2022-07-27 00:37:24

自分の場合も左側より右側のエキゾーストパイプが付けづらかったですが、イメージ的にはリア側からエキゾーストパイプを周りのパーツに干渉しないように差し込んで第33号 8ページ ステップ11にあるエンジンブロック側面にあるへこみまでエキゾーストパイプの差し込みを合わせます。

この時点でパーツがあちこち干渉して上手くハマるのかな?と思いますが、パーツをそっと回してへこみにはめ込むと同時にリア側もビス穴に合わせるようなやり方で上手くハマりました。

知恵の輪とは違いますが、パーツを少しづつカチャカチャ動かしていると上手くハマるポイントが見つかると思います。

参考になるかどうか分かりませんが、自分が完成させた状態の写真を載せておきます。

クリックすると拡大します

返信No.2 投稿者:ニックネーム未登録 h4B8I

投稿日時:2022-12-25 20:21:32

ご連絡ありがとうございます。

どうやっても無理なので、同じ型から作ってるだろうから自分だけ入らないという事はないような。。
と思いながらも、連絡すると、新しい部品を届けますとのことで、
届いた部品で組み立てると何の問題もなくあっさり取り付けられました。
不良品だったようです。。。。


組み立てサポート動画 詳細へ

Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN ALL rights reserved.
↑