作ってみました

【13号】

スパイク シュピーゲル

投稿日時:2022-04-21 11:58:26

フラップがぁ…

こんにちは。

定期購読も13号まで来て左主翼がある程度出来上がってきました。
翼端灯部分で光が若干漏れるとかクリアパーツの点灯具合とか気になるところはちょこちょことあるにはあるんですが…、それを上回るような気になるところが…w

仮置きで主翼部分にフラップのパーツを置いてみたんですが迷彩塗装がズレまくってまして、見た瞬間頭抱えてしまいましたww
さて…、どの部分にリカバリーショットを打つと自然な感じになってくれるんだろうか…。

次号のフラッペロンも同じような感じだろうか…とも思いつつ、改めて考えてみようと思ってます…w

【トピックス】 組み立てパーツカスタマイズ塗装その他工夫

クリックすると拡大します

返信No.1 投稿者:lucky_13

投稿日時:2022-04-22 21:35:42

こんばんは。(もう、夜なので)
主翼の塗装のズレはコーションマークをマスキングして、塗装による修正
しかないですねぇ。
それにミサイル・ランチャーと、フラッペロンの隙間も修正しなければ
なりませんし。(実機ではありえない隙間が..)
課題が増えるので、修正要綱をまとめて、せっせと修正する以外にないですわ。

なにせ、1/24と大きいので、修正もコツコツとしないと、"オモチャ"と同じに
なってしまうのも..

返信No.2 投稿者:yoshio55

投稿日時:2022-05-16 13:43:49

(株)VICのF2用の水性塗料をエアブラシで吹いて修正しました。
ただし、微妙に色が違うので調合の必要がありました。
機首周辺も迷彩塗装のぼかしが合っていない箇所が多数あるので修正しました。

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.3 投稿者:yoshio55

投稿日時:2022-05-17 13:13:23

キャノピーの隙間が大きかったのでプラ板で埋めました。
モーターでのキャノピー開閉は問題なかったです。

クリックすると拡大します

返信No.4 投稿者:スパイク シュピーゲル

投稿日時:2022-05-18 00:56:40

こんばんは。

左主翼と機首の洋上迷彩の修正塗装の添付写真…、感激しながら見てましたw
バッチリ修正出来ていてスゴイ…の一言です。

私も頑張って…と言いたいところなんですが、VICホビーさんのF-2用塗料のセットは持ってるんですが、いい具合の調色がまだまだできていないのが正直なところでして…。
安直に同社のR4-EJ用の塗料セットでいけるだろ…とか思ってるのがいけないんでしょうけど…ww
添付の写真ではいい具合に馴染んでいるように見えるんですが、調色の配合にはベース色からどの色を加えていかれたのでしょうか。
気になるところです…。

返信No.5 投稿者:yoshio55

投稿日時:2022-05-18 11:13:44

スパイク シュピーゲルさんこんにちは。
F-2用塗料は青みがやや強いので、ベース色に他の色を少量ずつ添加して色合わせをしました。
別買いはタミヤのアクリル塗料の艶消しブラックとフラットベースです。

淡青色=F-2淡青色+ライトグレー
(明暗の調整はエアクラフトホワイトor艶消しブラック)

暗青色=F-2暗青色+艶消しブラック+フラットベース
(明暗の調整はエアクラフトホワイトor艶消しブラック)

私は創刊号を別に買って機体パネルに直接筆塗りして色合わせをしました。
失敗してもアクリルシンナーで拭き取れば、元の塗装を侵すことなく何度でも試せます。
調合色で塗った所が分からなくなれば完璧です。

修正箇所の写真を貼付します。

クリックすると拡大します

返信No.6 投稿者:lucky_13

投稿日時:2022-05-18 19:04:48

スパイク シュピーゲルさん こんにちは。
VICカラーのRF-4-EJ用のカラーセットは全くの別物ですよ。
一枚目がF-2 洋上迷彩セットで、二枚目がRF-4-EJ用迷彩セットですから。

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.7 投稿者:スパイク シュピーゲル

投稿日時:2022-05-18 21:36:26

yoshio55さんへ、

こんばんは。
早速教えてくださってありがとうございます。
写真も添えてくださり重ねてありがとうございます。

ライトグレーとダークグレーを遣うだろうと思っていたのですが、ホワイトやブラックを使うのは頭になかったです。
タミヤのフラットホワイトとフラットブラックはよく使うので持っているのですが、調整できる要素は手持ち分で割とできそうな感じで、何とも私の頭の考えの浅さ使わなさ…ですねww

さて、頑張って色の調整をせねば…ですね。

返信No.8 投稿者:yoshio55

投稿日時:2022-06-01 08:37:03

フラップ先端の隙間対策とし、
1mmのプラ板を継ぎました。

クリックすると拡大します

返信No.9 投稿者:yoshio55

投稿日時:2022-06-01 11:06:00

取付けた状態です。

クリックすると拡大します

組み立てサポート動画 詳細へ

Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN ALL rights reserved.
↑