教えてください

【全般】

きすかみ

投稿日時:2024-03-20 10:55:00

水平尾翼が水平にならない

機体台座の電源をオンにすると、可動部が動いてノーマルポジションになるはずですが、右水平尾翼が斜めになります。一度分解してモータの軸と水平尾翼の平行は合わせ直しましたが。。。モータのノーマルポジションをどう変えるのか?コネクタをさしなおす?

【トピックス】 その他

返信No.1 投稿者:yoshio55

投稿日時:2024-03-21 17:23:39

残念ながらモーターの定位置は変えられないと思います。

本来なら定位置を決める機構を設けるべきですが、コストダウンで省略したのでしょう。

私は軸の摩擦力で任意の位置に固定出来るように改造しました。

水平尾翼の平たい金属板の嵌る所に3mmの穴を開けてアルミの軸を通し、適度な摩擦力で保持する構造としました。

軸はガタを無くすために貫通式としました。

実際やってみるとこの方法で全く問題はありませんでした。

フラップなどもピッタリと定位置には止まらないので全て改造しましたが、これらはあとで手で向きが変えられるので、面倒な改造はあえてお勧めしません。

クリックすると拡大します

返信No.2 投稿者:きすかみ

投稿日時:2024-03-26 21:12:32

返信投稿ありがとうございます。
そうなんですかぁ〜。やはり、ムリですか。
しかし、左水平尾翼も、
フラップもノーマルポジションになるので、
不良品クレーム又は、再購入でなんとかなるのでは?
と、思ったり。。たまたまほハズレ。。
そんなに適当ならたくさんクレームでてもおかしくないかなとも。
一度、他不良品交換してもらったことありますが、
どこだったかわからず、ここで相談させてもらいました。


組み立てサポート動画 詳細へ

Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN ALL rights reserved.
↑