教えてください

【全般】

ニックネーム未登録 8u79Z

投稿日時:2024-02-10 07:08:57

着陸脚開閉動作不具合

機体、コントローラともに完成したので試運転をしたのですが、99号組立時のテストでは上手く作動した主脚が、機体完成後にコントローラから動かすと全く動きません。前脚のみ作動します。
原因と対策についておわかりになる方はいらっしゃいますでしょうか。
着陸脚以外は正しく動作しているようです。

【トピックス】 組み立て

返信No.1 投稿者:ニックネーム未登録 zaH7U

投稿日時:2024-02-14 07:46:50

自分も全く同じ症状です
起動時に着陸装置が全部出たきり、それ以降はリモコンで動かせるのは前方着陸装置のみで…
その唯一動く前方着陸装置もモーターのストロークが短いせいか完全に収納されず…
テスト用の電池ボックスで動かした時は全部入り切ったんですけどねぇ
自分は他にも水平尾翼の角度が動かすたびにズレまくったりと、基盤の動作が原因なのかなと思う感じです。末端のユニットはそれぞれ正常作動しているんですけど、それが繋がれているメイン基盤が何かおかしいのかも?
改善アップデート品交換とかと交換とかしてくれないものですかね?

返信No.2 投稿者:ニックネーム未登録 0Z3hU

投稿日時:2024-02-14 16:07:08

同じような症状からさらに悪化しました。
水平尾翼の角度がズレる
着陸脚は当初は動いたが正しく収納されず
今は着陸脚のスイッチを入れると再起動?(ライトが全て消え再度エンジン音がなって起動し始める)する状態です。

調子が悪いとスティックを動かして尾翼が動かそうとしただけで再起動がかかります。

問い合わせも送ってサポートの返事待ちな状態です

返信No.3 投稿者:ニックネーム未登録 1tHsC

投稿日時:2024-02-16 12:39:45

私も同じでした、一番最初だけは上手く作動したのですが2回目以降の着陸装置の上げ下げでは前脚だけが閉まり切れないです。おそらく個別のモーターを直接動かすとよいのですが、コントローラーのモーターの電源オフのタイミングが主脚が閉まったくらいの時間に設定されているため、前後のモーターを一気に切っているのではないかと思います。これは不具合品であり修正がなされるべきです。

返信No.4 投稿者:ニックネーム未登録 zaH7U

投稿日時:2024-02-18 18:29:04

最初に返信したものです。
書き忘れておりましたが、私も再起動の症状が必ずと言って良いほど出ます。
操縦桿を縦に振る分にはぎこちなくも各モーター部位は即動くのですが、横に振る(機体をバンクさせる動き)と必ず再起がかかって、フラップと垂直、水平尾翼が起動時のような確認動作的な動きをして何事もなかったかのように定位置に其々の部位が戻ります(水平尾翼だけはその時点でズレが発生しますが)。最初のうちはバンク時のみ発生しておりましたが、今は機首上げ動作(操縦桿を手前に弾く動作)をしても症状が現れます。

水平尾翼は起動前に水平に位置を調整しても起動後の動き方にムラがあり、操作による傾き加減がその都度違うせいで定位置の戻ろうとしても戻った位置がおおよそ水平とは言えない位置になってしまいます。つまりは元の定位置がどんどんめちゃくちゃになっていき、左右も同調してるわけではないので見た目が非常に不恰好になってしまい結局手で直すという不毛な状態です。

そして着陸装置ですが、私は初起動時におそらく起動時のルーチンのような動きでしょうか?兎に角全部の着陸装置が展開されましたが、展開したっきりスイッチ等を動かしてもうんともすんとも反応しませんでした。動く気配がなかったので今は諦めてその部分のモーター配線は抜いてしまっている状態です。
もともと無茶な開閉機構でスムーズに出し入れできなかったので…今後どうしようかなという感じです。

正常に動いているのは自分で手を加えて、引力頼りの閉じ方でない仕組みにしたキャノピーだけで、フラップも若干ですがズレます(こちらはそんなに大きくズレないですし目立たないのでまあ良いかという感じです)

原因は1つとは限らないかもですが、もしかすると土台に使っている電池がダイソーで買ったマンガン電池だからいけないのでしょうか…?
そう考える要因としては動作時の編隊灯などのランプ系が、フラップなどのモーター駆動の部位をリモコンで動かす度に一瞬暗くなるからです。このことから「もしかすると供給電力が足りてないのではないか?」という考えが出てきました。一々再起がかかってしまうのも、複数の部位を一度に動かそうとして(上記に書いたバンク動作の場合、両主翼操縦翼面、両水平尾翼、垂直尾翼と計5つのモーターを一気に動かすことになる)各基盤への供給電力が足らずエラーのようなものが起こり再起が自動でかかってしまうのかもしれません。マンガン電池ではなくアルカリだとどうだろうか?新品のアルカリ電池だと或いは…
皆さんはどんな電池をお使いですか?
私はまだ手元にマンガン電池しかないので試してみます。後日結果を書きますね。

返信No.5 投稿者:shim1711

投稿日時:2024-02-19 01:09:11

皆さまいろいろご苦労されていらっしゃるようですね。当コミュニティ以外にもユーチューブや製作記やブログでも散見されます。

前輪については発売当初にピン折れが生じたのでもう1セット購入して「機外用」として自動開閉に挑戦しました。プラ材でレバーを自作して問題なく稼働しています。
主脚(後輪)ももう1セット購入して、底板に穴を開けてレバー式に改造・・・これはモーター推力が足らないのか途中でストップしてしまいます。当コミュニティ  yoshio55様( 投稿日時:2023-04-13)の投稿を参考に100均やAma〇onでゴムマグネット、プラ材などを購入して再挑戦しました(機外展示用です)。
うまくいきました。ただ10数回楽しんでいるうちに動きが散漫になってきました。99号のパーツに換装しても同じです。
2軸1モーターではやはり推力不足でしょうか。また yoshio55様がおっしゃられているようにギヤーボックスの組み込みが最も大切です。ギヤー飛びする、ラックピニオンギヤーの不具合などでしょうか。
こうなったら私も意地です。もう1セット購入して再挑戦します。

蛇足ですが一連のトライで感じたこと・・・自動閉なしでも扉がぴったし閉まらないことがありました。扉用のピンの曲がりや取り付け方で違うようです。私は軸の回り止めは無視して扉のフック穴2か所とも約1mmを1.2mmのドリルで大きくし、扉をフリーで回るようにしました。これは本体用・機外用とも効果がありました。
また車輪が90度回る機構は重要ですが、車輪取付用のパーツは小さく、切り欠きのない軸に1.4mmで先端平らなネジで締める(線接触)のは大変です。90度以下になることもり、扉に引っかかることもあります。強く締めすぎるとパーツが割れてしまいます。

デアゴファンの83歳老人です。まだまだ挑戦は続きます。

写真②は99号配布以前の改造です。

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.6 投稿者:yoshio55

投稿日時:2024-02-20 17:18:56

shim1711さんこんにちは。
脚の動きが悪くなる件ですが、私は前脚扉を自動閉じに調整するのに何度も何度も動かしているうちにモーターが不調になり、ついには動かなくなりました。

あまりに耐久性に乏しいのでメーカーに連絡したら新しいのを送ってもらえました。

主脚も同様に何度も何度も動かして調整しましたが、こちらは現在も極めて快調で、自己流の磁石改造で滑らかにカバーが閉じます。

ご迷惑でなければ情報交換などをしたいものですね。
m118886puiあっとicloud.com

返信No.7 投稿者:ニックネーム未登録 fQ96P

投稿日時:2024-02-22 20:33:13

1号から定期購読してますが途中で部品交換が入ったりで最後まで作らない方が無難・・という事でこれからようやく組み立てていこうかと考えてる(?)者です
皆さんご存じの通り、セレクトショップで専用ベースの受注生産を受け付けてましたが、そこで扱っている専用アダプターは「出力電圧:6.0V、出力電流:5.0A」とかなり大きな電流を流せるものになっています
ベース内蔵ギミックの消費量が多いのかはこれ書いてる現在では判断できませんが、皆さんのご意見を拝見するに、F2完成体で各モーターを動かすとそれなりの電力が必要なのではないか?と感じます
アルカリでも概ね1A程度しか流せないので、単体テストでは正常に動くかもですが、完成体では少なくともマンガンでは力不足かな?
再起動が掛かる、というのはF2完成体で各モーターを動かした際に全体的に必要電流が確保できず電圧が下がり、結果リセットが掛かっているのではないか、と推測します
もちろん、組付け具合の問題も考えられますが・・・

製作していない者のたわ言ですが、気になったので書かせていただきました
間違った推測でしたらゴメンナサイ

返信No.8 投稿者:ニックネーム未登録 fQ96P

投稿日時:2024-02-22 21:07:25

先に書いた推測の補足です
何度か(数回)使用して動かなくなる現象も、電池の電力不足で消耗が激しいためにすぐ使えなくなる
と理屈的にも合いますね
もしお手元に電池テスターがあれば使用後に測ってみるといいかもしれません

冊子のどこかに書いてあるのかはわかりませんが、電池で複数のモーターを駆動させて鑑賞するというのは少し無理がある気がするので、標準でACアダプターにも対応しておいてほしかったですね
電子工作できる人には問題ないと思いますが全ての人がそうだとは限らないので・・・

返信No.9 投稿者:ニックネーム未登録 fQ96P

投稿日時:2024-02-23 11:37:51

更に補足(注意発起?)です・・・
仮に電池使用による電力不足が原因であるのであれば、そのまま使用するとモーターに負荷が掛かり過ぎて発熱などにより寿命が短くなるor壊れる可能性は十分にあり得ます
なので、常に電池で動かす人はこまめに電池交換したほうが良いかもしれません
無駄な詮索であればよいのですけどね

因みに再度公式の商品紹介動画を見たのですが、ちゃんとアダプターを使用しているようで何だかなぁ感

返信No.10 投稿者:yoshio55

投稿日時:2024-02-27 09:21:21

上手く作動しないのは電池の電力不足が原因との推測ですが、それはまず無いと思います。
また電力不足でモーターに負荷がかかることはありません。


私はベースには単二マンガン電池4本、コントローラーは充電式の単三ニッケル水素電池(4本で4.8V)を使って問題なく作動しています。

脚の出し入れは不完全ですが、これはコントローラーの仕様であり、操作して短時間で電流カットされるためです。
(キャノピーが開ききらないのも同様)

これらは対処でき無いので、脚の出し入れは付属のテスト基板から有線で行うようにしました。

美観を損ねないように、接続ケーブルは使わない時にはワンタッチで外せるようにマグネットコネクターにしています。

デモ動画がちゃんと動いているのはコントローラーに合わせて作動部を極限まで調整したものと思われますので、一般的には不可能でしょう。

水平尾翼(スタビライザー)が定位置に戻らないのはモーター軸がガタの出やすいリンクを介して水平尾翼を動かしているためで、ここも完璧にガタを無くさないと正常動作しないと思います。

返信No.11 投稿者:ニックネーム未登録 fQ96P

投稿日時:2024-02-27 21:26:25

詳細ありがとうございます
無駄な推測で汚してしまい申し訳ありません
となるとやはり根本的な機構と組付け具合ですか・・・
模型工作には慣れていないので苦戦しそうな予感ですね
皆さんの意見を参考に、頑張って最後まで作り上げたいと思います

返信No.12 投稿者:yoshio55

投稿日時:2024-02-28 14:31:36

頑張って最後まで組み上げてください。
困ればここで誰かがサポートしてくれますよ。

私は一応完成して満足しています。
まだまだ手直し箇所はありますが。

特に脚の出し入れには凝ったので良い結果が出ました。

早い段階で磁石を使った主脚カバーの収納を実現して書き込みましたが、そっくりそのままデアゴさんの改修パーツに採用されました。

返信No.13 投稿者:ニックネーム未登録 8u79Z

投稿日時:2024-03-02 12:11:56

スレ主です
皆様ご意見ありがとうございます。興味深く拝見いたしました。
この投稿後に一度バラして主脚モータにテスト基盤を繋ぎましたが動かなかったのでこれはモータか配線が死んだと判断し、45号のパーツ請求をいたしました。
届いた45号のモーターと交換しましたら可動するようになりました。
前脚も動かなくなってしまったのですが今回バラしたときに確認しましたら、モータが固定ネジから外れてゆがんでおりました。相当な負荷がかかったと思われます。
主脚モータを交換と前脚は組みなおして一応動くようになりました。


組み立てサポート動画 詳細へ

Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN ALL rights reserved.
↑