教えてください

【63号】

ニックネーム未登録 VuVD2

投稿日時:2023-12-09 01:05:00

エアブレーキ内側の色

スピードブレーキの内側の色ですが、下側→機体色、上側→白色ですが、実機もその通りでしょうか?

【トピックス】 パーツ

返信No.1 投稿者:ニックネーム未登録 Js7B3

投稿日時:2023-12-17 18:01:01

564番機は後期型になります。
ですので、当機本来の色は青一色です。
中のジャッキのような白いパーツも、後期型は同様に迷彩の明るい青で統一されてます。

が、ご存知かもしれませんが、エンジン故障などによる非稼働の機体から不具合のある部品を交換して修理、運用する共食い整備が起こっているため、もしかすると取材時には一部前期型から移植していた可能性はあります。

以前「後期型、共食いにしても、こうも上下で綺麗にツートンなのか」と問い合せたところ、取材時にはこの通りであった確認が取れてるとの事でした。

正直、ノーズコーン内のレドームの話(取材時許可が出ず、類似するF-16のもので代用、アナウンスなし)など、色々説明不十分、不適切な対応があったので、私個人としてはなかなか信用出来ない話です。

ネットに上がっている最近の564のエアブレーキ写真は私も探してますので、もし発見出来ればまたここで紹介したいと思います。

長くなってしまいましたが、ゼロとは言いきれませんが、こんな綺麗な上下2色の可能性は低いと思われます。

返信No.2 投稿者:ニックネーム未登録 1tHsC

投稿日時:2023-12-18 12:37:17

一操縦士です。
実際このような配色パターンはありません。私も問い合わせたものの1人です。
300ガロンのタンクの給油口も指摘しました。600ガロンも微妙に違う気がします。
ただ何度も問い合わせても取材時にそうであったと言われました。
ともぐったとしても左右同時に同じようにする事はありませんし、そもそも被発見率を上げるような事はしないはずですし、製造後期は全て青で統一しているはずです。コントローラーのスロットルグリップもF-
2のものではないです。F-16のものに似ているといったものです。
厳格な取材のもと制作されているなら、共食い等のものではなく、しっかりオリジナルなもので再現して欲しいです。関係者やマニアにかたならすぐに外観上の違いはわかるはずです。流石に内部は関係者くらいしかわからないと思います。
高い金額を払っているのでもっと厳格に作成して欲しいですよね。
機体ごとに整備記録が残っているので調べる事もできます。取材時の期間等尋ねたら断られました。
自分はペイントしましたよ。

返信No.3 投稿者:あちやん

投稿日時:2023-12-26 10:58:40

時期によって、一時的に変わっていることもあるかもしれませんが
2011年12月に撮影された写真がweb上にありました
(垂直尾翼に記載された機体番号 13-8564 ⇒ 564号機です)

上下とも内側は機体色で、内部の駆動部はアームのみ機体色で
シリンダー?部分は白ですね

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.4 投稿者:ニックネーム未登録 1tHsC

投稿日時:2023-12-28 18:18:04

作成上無理にならないうちに修正パーツ出してほしいです。

返信No.5 投稿者:ニックネーム未登録 1tHsC

投稿日時:2024-02-01 09:56:22

デアゴスティーニのビデオでは前面青でした。
途中でなんらかのミスでは?テンポラリーな異色にする必要はないです。

クリックすると拡大します

組み立てサポート動画 詳細へ

Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN ALL rights reserved.
↑