航空自衛隊 F-2戦闘機をつくる

【コミュニティの閉鎖に関するご案内】

平素は格別なご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
また、日頃より株式会社デアゴスティーニ・ジャパンが運営するサイトをご利用いただき、誠にありがとうございます。

開設以来、多数の皆さまにご利用いただいておりました本コミュニティですが、この度、2026年2月6日(金)をもちまして閉鎖させていただく運びとなりました。

これまでサイトをご愛顧くださりました皆さまには、改めて御礼申し上げます。

主脚カバーの滑らかな自動開閉

磁石を使って自動開閉式にしました。
カバーをゆっくり引き寄せるので滑らかに閉じます。

油圧アクチュエーターはダミーですが、いかにもカバーを開閉しているように見えます。

前脚カバーの照明にはLEDを埋め込みました。


#航空自衛隊F-2戦闘機をつくる全般
shim1711さんこんにちは。
私のアイデアを採用して頂いて大変嬉しく思います。

私は最初から磁石を使って扉を引く案で進め、比較的容易に実現しましたが、左右の扉が同時に閉まる事、前脚の出し入れと同期させるための調整に苦労しました。

扉のヒンジのバネは付けず、極力扉が軽く動くようにしました。

また主脚のモーターの方が前脚のものよりパワーがあり、先に主脚が閉じてしまうので可変抵抗器で調整しています。

今後の号は難しい調整箇所は無さそうですが、私は迷彩塗装の境界面のボカシを都度エアブラシで補修していますので、ちょっと気が重い所です。
2024/07/30 14:17:54
yoshio55
  • GOOD!!3