教えて下さい

【全般】

もときち

投稿日時:2022-07-22 21:30:35

胸部と腹部の結合

胸部と腹部の結合がうまくいかず簡単に外れるので問い合わせしてパーツを送ってもらいましたが、胸部の前後が全くはまらずだめでした。画像のようにずれているのですが仕様でしょうか?

【トピックス】 組み立て

クリックすると拡大します

投稿日時:2022-07-25 13:29:43

同じ症状で苦しみましたので参考になれば
動画4:05あたりに説明されている首の付け根ははまっているでしょうか?
私はここが原因でした。
因みに肩の銀色の歯車みたいなパーツは後からつけられるので
前後を組み合わせる際に外しておくとリアクタースイッチ部の挿入が見やすいです。

返信No.2 投稿者:shim1711

投稿日時:2022-07-25 20:29:06

私の場合は結合は比較的簡単です。外すときは腹部(ボタンのない前面側)が固定のフックなので外すのに苦労します。前後左右に少しずつ揺すりながら力いっぱい引き抜かないと外れません。

できるだけ同じ角度で写真を撮ってみました(胸部のチェストガードは外していません)。
ご指摘の丸印は私と同じように見えます。どうも「ジョイントレバー」の向きが反対のような気がします。
確認して違っていたら組み直してください。ステップバイステップおよびサポート動画は確かに分かりづらいです。私もうっかり反対方向につけそうになりました。

私の判断が間違っていたらすみません。

クリックすると拡大します

返信No.3 投稿者:もときち

投稿日時:2022-07-26 13:08:20

もう少し画像の印を絞りました。shimさんの画像は突起がきっちりはまっているので私のはやはり不良品のようですので問い合わせの返事を待ちます。ジョイントレバーは確認してみます。

クリックすると拡大します

返信No.4 投稿者:shim1711

投稿日時:2022-07-26 13:47:01

今回の写真でよく解りました。ネジ部のボスがうまく入り込まなかったのですね。
私の場合も固かったことを思い出しました。無理をしない程度に黒いプレートを開き気味にしてかつドライバーで軽く開いて押し込んだ記憶があります。
アブドミナルメカニズムを外したほうが作業しやすいかもしれませんが私は着けたまま組んだように思います。
分解・再組立て作業をする前に問い合わせ結果をお待ちするほうがいいように思います。

それにしても「アブドミナル」など難しい名称が続きますね(笑)
工場建設のため数十年前、単身で2回4年間英国赴任の経験がある私にも難解です(笑いx2)

返信No.5 投稿者:shim1711

投稿日時:2022-07-26 16:08:03

返信No.4で誤表記がありましたので訂正します。
アブドミナルと書きましたがバックボディガードでしたね。私はデアゴさんの数種を並行製作していますので資金節約のため後半はパーツのみで組み立てていきます。
急いで返信するためパーツリストを読み違えてしまいました。   すみません。


組み立てサポート動画 詳細へ

Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN ALL rights reserved.
↑