教えて下さい

【98号】

ぴくみん

投稿日時:2022-07-18 17:41:17

太ももプロテクターのネジ留め手順が無い!

98号で太ももプロテクターを取り付けますが、この部品、ネジ留め用の穴があるにも関わらず
粘着テープを付けて穴にねじ込むような取り付けになっています。
太ももの外側パーツにはネジ留め用の穴もあり、太ももの内側パーツにも、太ももを組み立てた後に
太ももプロテクターの固定でアクセスするための穴も開いています。しかし太ももガードの取り付けに
よりその穴も塞がれてしまい、その後のステップにもネジ留めの手順がありません。
これは仕様変更なのでしょうかね?
普通にネジ留めすればよいと思うのですが、皆さんはどう思われますか?

幸い、上記の通り、太ももガードは金属製で取り外しも簡単なので、
ちゃんとネジ留めをしたいと思っているのですが、余っている予備ネジのどれが合うのかわかりません。
どなたか、ネジ留めしてみた方がいらっしゃいましたら情報頂けますでしょうか?

宜しくお願い致します。

【トピックス】 組み立て

クリックすると拡大します

返信No.1 投稿者:テャーラッチ

投稿日時:2022-07-20 13:23:32

EMのような短いネジだと長さが足りない感じがしたので
少し長めのネジが良いです。

返信No.2 投稿者:ニックネーム未登録 2HqO7

投稿日時:2022-07-20 14:15:53

同じことを思ってカスタマーサポートに問い合わせましたが説明書に書いてあること以外の事は分かりませんと言われ明確な回答は得られませんでした。対応した人曰く、穴はデザインだそうです。こんな隠れる所にデザインで穴が空いているとは思えませんが。

返信No.3 投稿者:ニックネーム未登録 nI7gC

投稿日時:2022-07-20 22:09:13

「IP」ネジを使いました。
自分の場合、腿裏を固定するネジ穴がズレていたので、先にグイっと合わせてネジ止めを済ませて、後から内腿の外装を滑り込ませて取り付けました。

返信No.4 投稿者:ミツオヒロフミ

投稿日時:2022-07-23 11:36:00

私もIPネジで締めたと思います。粘着テープは使いませんでした(失くしてしまったため笑)
補足ですが、○P系のネジはプラスチック製のネジ穴向けで、○M系のネジはダイキャスト製のネジ穴向けだと思います。長さが足りれば、P系ネジで締まるはずです。

返信No.5 投稿者:shim1711

投稿日時:2022-08-02 12:31:52

数シリーズ製作しているのでアイアンマン後半はパーツのみとしているため皆さんより遅れています。
このスレッドとサポート動画を見ていて、私も両面テープで取り付けるのは疑問に思っていました。
設計時の考え方を踏襲し、通し穴の上から長めのネジで締めようとしましたが奥深いのでどうしても穴に通りません。ドライバーの磁化を強化したりセロテープでネジを固定してトライしましたが2時間かかって通ったのは4本中1本だけ。 (写真①)

皆さんと同じく先にケースに締めこみましたが、今度は干渉のため太ももガード(内)4本のボスにはまってくれません。よく観察するとプロテクター(後)の穴2か所が0.数mmずれているように感じました。そこで穴を2mmドリルで大きくしました
(前段で2mm穴の表面に少し太いドリルで軽く皿揉みしましたが結果は同じでした。どうしてもネジ先端を探すのに苦労するだけです)

結果的にさきにプロテクターを少し緩く締めて、ガードを少しこじりながら押し込んで4本のボスにはめ込みました。 (写真②)

脚部が完成しました。脚全体では少し曲げても自立してくれます。 (写真③)

長文でかつ分かりにくい文章になりました。このスレッドがとてもためになり、自分なりにトライしうまくいったので投稿させていただきます。      ありがとうございました

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

組み立てサポート動画 詳細へ

Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN ALL rights reserved.
↑