作ってみました

【全般】

shim1711

投稿日時:2022-07-11 16:29:41

回転テーブル

迷いに迷ったのですが延長号の「ダメージモード(パーツ)」を予約しました。
せっかくなので約100パーツの換装ではなく、通常モードの必要パーツ・・関節や骨格を揃えて2体製作することにしました。
必要と思えるパーツをボチボチ揃えていますが全貌がまだ分からない、かつ1パーツ必要でも1巻分揃えなければいけないなど無駄が出ると思います。あれこれ考えて揃えていくうちにパズルのようで楽しくなってきました ^^

架台については4巻分揃えなければいけないので省略しようと思いましたが、当然必要なパーツも含まれます。
そこで以前 100均でテレビ用回転テーブルがあったのを思い出し、購入改造することにしました。昔のものは少し小さく110円だったように思いますが現在は34cmと大型になっています(税込み220円)。逆にポージングで飾るにはより適しているように思います。

当初、加工が楽なように「発泡スチロール」でサポートマストを取り付けるように考えましたが接着まではうまくいきましたが、いかんせん弱すぎてマストを保持できません。大失敗です(笑)。
30x30mm角の長方形木片を購入しようと思いましたが穴あけが大変です。ましてマストの差し込み部分は約φ10.5くらいで適当なドリルがありません。そこで30x15x110mmを2枚合わせにすることにしました。エッチラオッチラ半円形に溝を切りました。当初は大変な作業だと思いましたが取付台は半日ほどで完成しました。
この二片を木ネジ3.5mmx25長で固定しました。下側はテーブルの内部から16長4本で固定しています。

以下、写真が小さいですが参考にしてください。
なお ポージング用に回転テーブルをもう1個揃えました。無加工です。


【トピックス】 パーツ組み立て道具・材料カスタマイズ工夫・アドバイスその他

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

組み立てサポート動画 詳細へ

Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN ALL rights reserved.
↑