その他

【全般】

彩國

投稿日時:2022-07-05 09:14:47

ギミック変更について

許されることなんですかね?
事前に完成品をYouTuberなどに渡して大々的に宣伝していたわけですし,その段階で保持力が弱いことは判明していたと思うんですが……
ただの設計ミスじゃないかと考えてしまいます。

アメリカでは日本よりも先行して販売していたのに何故事前周知をしなかったのか。
これまでもビス穴が広すぎてネジが空回りしたり・部品が不足していたり・説明書も説明動画も左右逆になっていたりと,余りにもずさんです。

ここまできたらキャンセルする人などいないでしょうが,問い合わせにも無視を決め込んでやり過ごそうという魂胆が見え見えです。

私が過剰に反応しすぎなんですかね。

【トピックス】 その他

返信No.1 投稿者:りのぱぱ

投稿日時:2022-07-05 21:05:50

私もギミック変更の告知内容には疑問をいだきました。
開発の最終段階まで検討を重ねた結果の変更を
終了直前に告知するのはどうでしょうか…
いまは削除されていますけど、
発売された翌年の2021年の1月にも「よくある質問」で
マグネットで開閉可能って回答されてますからね。

返信No.2 投稿者:ぴくみん

投稿日時:2022-07-05 21:07:41

許されないと思います。
少なくとも私はこのまま済ませるつもりはありません。
総額16万を超えるものですよ!
2年間もコツコツと完成を夢見て頑張って組み立ててきたのに、
最後の最後で仕様変更…しかもアークリアクターの電池も
交換できない…。あり得ません。

返信No.3 投稿者:彩國

投稿日時:2022-07-06 16:14:40

>>りのぱぱ
あの文言消されてるんですね。トップページは改修に金額がかかるのかほったらかしですけど笑。

>>ぴくみん
アークリアクターの電池交換できないことまで気がついてなかったです。
自分はビス隠しのパーツが丁度いい硬さで固定されているので普通に取り外せますが,ガッチガチの方もいらっしゃるでしょうしね。

返信No.4 投稿者:ニックネーム未登録 WMnq3

投稿日時:2022-07-06 22:41:49

私も当該仕様変更及びその対応に関して納得がいっていない者の一人です。
 今回のホームページでの告知で終息させるおつもりでしょうか?
開発の最終段階とは・・・本来、開発のプロセスが一通り終了してからの発売ではないのですか?そもそも告知までの時系列がおかしすぎませんか?
 別件、胸部と腹部の接合の不具合はどうなったのでしょうか?
胸部を持って持ち上げただけで抜け落ちてしまいますが・・・
約15万・・・もちろん費用は納得の上で購入したのは消費者です。しかしどんな商品であれ不良品が含まれるなら然るべく対応をするのが提供者側だと思いますが。高額な台座や、ディスプレイケースを考えてる余力が有るならもう少しマシな対応が可能ではないですか?
 今回定期講読として購入させていただいた者として、シリーズ終了としてやり過ごされるならこのまま泣き寝入りするつもりありませんので。
メーカー様の返答をお待ちしてます。

返信No.5 投稿者:ニックネーム未登録 P85oZ

投稿日時:2022-07-16 12:49:13

私はホットトイズのアイアンマンフィギュアを集めていた事もあって、このアイアンマンシリーズも定期購入してみたのですが、はっきり言って数あるアイアンマンフィギュアの中でもデアゴスティーニのアイアンマンは駄作と言わざるを得ない出来だとしか言えません。
金額的にもかなりの高額ですし、この金額でこのクオリティーか!とショックを隠しきれません。
これだったらホットトイズのダイキャスト製アイアンマンを数体買った方がずっと良かったと、かなり後悔しています、これを作り終わったらもう二度と利用する事は無いでしょう。

返信No.6 投稿者:ニックネーム未登録 exRe5

投稿日時:2022-07-18 10:04:04

本日ギミックの変更を知りました。私も納得いきません。

他の方も仰っているように、通知に疑問があります。
完成品の開発後に刊行開始して分割販売するスタイルなのに、刊行前の「開発の最終段階の検討により決定されていた」はずのギミック変更が、なぜ刊行終了直前まで伏せられていたのでしょうか。
もし通知内容に誤りがあり、刊行開始後の不具合修正であったとしても、どう考えても前側の胸部のパーツが封入された第72号(2022年1月4日)発売時点では確実に分かっていたと思うのです。
また、公式ホームページにしれっと掲載しただけという対応にも疑問があります。最終の定期購読一式の中にはギミック変更の通知書等は封入されておりませんでした。私はSNSを通じて初めて気づきました。
「ここまで買ったなら辞めないだろうし言わなくてもイイだろう」という考えなのでは、と邪推してしまいます。

実害としても大きく、完成品や第100号のポージング変更についての説明を見る限り、チェストプレートの着脱は、腹部パーツの変更の際の必須手順であり、磁石であればただ外すだけでスムーズだったと思われる工程が、ネジ仕様となったことでドライバーを別途用意し、毎回細かなネジを回して着け外しするという非常に面倒くさい手間になってしまっています。

この手間は、「内部構造が見られる」という本製品の魅力の一つにも多大なる影響を与えています。ネジ式でももちろん外せば内部構造を見ることはできます。ただ、上記のような手間を考えると磁石式に比して手軽さが段違いです。「たかが手間」と思われる方もいらっしゃるかとは思いますが、私はこのギミックを非常に楽しみにしていたので、内部構造見るたびにネジを回さなければならないのはとても億劫であり、残念でなりません。正直ポージングよりこちらの方が個人的には重要度高いです。

メーカー様の真摯なご対応を望みます。

返信No.7 投稿者:ぴくみん

投稿日時:2022-07-18 18:34:17

最終号(100号)が届きました。(定期購読です。)
すぐさまアークリアクターの電池交換について確認しました。
つまようじでトリムを外した後、ネジを外す…となっていましたね…。
少なくとも私が組み立てているものはトリムはがっちりはまっているので、
そんなんでは外せません。

やはり納得がいきません。
然るべき対応を求めたいと思います。

しかも、98号の組み立てでまたもやパーツの変形が発覚しました。
これでまたしばらく組み立てもおあずけ状態です…。


組み立てサポート動画 詳細へ

Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN ALL rights reserved.
↑