教えて下さい

【86号】

ニックネーム未登録 51xF2

投稿日時:2022-05-14 20:45:00

胸部ボディ合わない

86号の胸部ボディを組み立てる1で項目14で締める深い穴の方のねじ穴が全く合いません。動画を見てもなぜ合わないのか分かりません。ネジ穴半分くらいずれています。同じような症状を経験された方がいましたら、どのように対策されたか教えてください。よろしくお願いします。

【トピックス】 組み立て

クリックすると拡大します

返信No.1 投稿者:ぴくみん

投稿日時:2022-05-16 13:03:05

私のもチェスト側が大きく変形しており、4mmもずれていました。
サポートセンターに電話して、交換品を送ってもらい、なんとか組み合わせられました。

返信No.2 投稿者:こーむっち

投稿日時:2022-05-17 12:38:17

写真を拝見しますと上部に隙間があるので、はめ方が悪いかも知れません。上部の隙間が無くなるように上部に対して下斜めに力が入るように押し込んでみてはいかがでしょうか。私も最初に仮合わせしたときはずれているなと思い焦りました。

返信No.3 投稿者:ディアゴファン

投稿日時:2022-05-18 09:14:19

画像を拝見して思い出しました。
傷をつけながらもズレが大きくて上手く合わせる事が出来なかったので一旦パーツを取り外して単体にして組み立てたところズレも無くなり組み付けできました。
その要領を思い出しながら組み立てたところ画像の様なズレも解消され上手く組み上げられました。
難儀したのはシャフト合わせでした。
こーむっちさんの様にはめ方に工夫がいる様です。
製作ビデオの様に簡単にはいきません。

返信No.4 投稿者:shim1711

投稿日時:2022-05-19 14:48:44

84号製作中で本題とずれていましたらお許しください。
仮の組み合わせですが、私も苦労しました。リアクターLEDのON/OFFスイッチは本体についています。電池交換のために取り外しする必要があり、通常は背後のリアクターロッドでオン・オフする仕様となっていると思われます。したがってリアクターロッドはフリーになっており、私の場合も数ミリずれています。
背後の穴はかなりきつく、まして密閉された「手探り」の作業ですからなかなか嵌合しません。

皆さん苦労されているようですが、あるユーチューバーの方がアイデアを披露されていました。リアクターロッドの細い軸にマスキングテープを「こより」のように巻き付けます。これであっという間でした。ただ背部の穴はかなり小さく、思い切ってかなりヤスリでこすりました。
結果としてリアクターロッドはすんなり入ったのですが、4本のネジと4本のガイドを合わせるのが大変です。ネジ締めの前に両手でかなり強く押したらきちんとはまりました。

長文で失礼しました。参考にしてください。

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

組み立てサポート動画 詳細へ

Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN ALL rights reserved.
↑