教えて下さい

【40号】

ゆずモンキー

投稿日時:2021-06-20 19:43:25

どうしても膝のパーツがキレイに合いません

40号の太ももとスネの取り付けについて、
どうしても膝のパーツがキレイに合いません。
何度も調整を行ったり、関節を動かしてみたり、
色々とやってみたのですがダメです…

ビスを止めない状態ではきれいに合うのですが、
ビスを絞めていくとズレていきます。
ズレる直前でビスを絞めるのを止めると
グラグラなので結局ズレます…

説明書や動画など、他の人のを見ると
きれいに揃っているのですが
これって個体差によるものなのでしょうか?
ただの不良品を掴んだだけなのでしょうか…

皆さんは大丈夫でしたか???

何か改善策があれば教えてください(T-T)

【トピックス】 組み立て

クリックすると拡大します

返信No.1 投稿者:baja5b

投稿日時:2021-06-21 22:25:14

投稿(画像)有り難うございます。
私も同じ感じなのですが…

ただ、立たせた時の見解としては通常に見える様な…

クリックすると拡大します

返信No.2 投稿者:ゆずモンキー

投稿日時:2021-06-23 09:17:48

baja5bさん、ありがとうございます!
やはりキレイに揃ってらっしゃいませんか…
デアゴ公式の組み立て動画でもこれだけズレているので
むしろキレイに揃う人の方が珍しいんでしょうか。汗
(冊子の説明書はめちゃくちゃキレイに揃っている…)

YoutubeやTwitter等で片っ端から
40号辺りの組み立てを検索しているのですが
ズレる派と揃う派が混在していて
パーツの個体差によるのかもしれませんね…

完成したら気にならなくなるなら
このまま続けても良いんですが
ただ、めちゃくちゃ気になります…

クリックすると拡大します

返信No.3 投稿者:よっちゃんパパ

投稿日時:2021-06-25 23:41:58

ゆずモンキーさんの組み立て画像を穴があくほど見てどこに原因があるのか
私なりに探ってみたのです。
32号で左ヒザ部品を完成させます。13ページに左ヒザの「完成写真」があります。
30B(関節下)を写真と同じ状態で組み付けていますか?

返信No.4 投稿者:タケ坊

投稿日時:2021-06-28 13:57:59

恐らく膝の2重関節のクリック位置の関係ではないでしょうか?
先に腿の方を真っ直ぐにしてから脛を曲げたら如何でしょうか?
もしかしたら脛の方からだったかも・・・。
自分も浮いてましたが何度か動かしてるうちにこれでピッタリ収まったので
一度お試し下さい。

返信No.5 投稿者:ゆずモンキー

投稿日時:2021-06-30 09:07:34

よっちゃんパパさん、タケ坊さん、
貴重なアドバイスをいただきありがとうございました!!
デアゴに問い合わせても一週間以上返答もなく
途方に暮れておりました…

頂戴したアドバイスと説明書の写真、動画を改めて見直した結果、
膝(下の関節)が真っ直ぐではなくギアひとつ分動いてる?ということに気付き、
それでビスを締めてみたところ、バッチリ合いました!!!!!
めちゃくちゃ嬉しいです!!!!!

これって公式に注意点としてあがっていませんし
ここはもっと丁寧に説明書にも書いてほしかったですね…

しかしながらこれでモチベーションも回復しました。
今後また相談させて頂くこともあるかもしれません、
そのときはどうぞよろしくお願いいたします。

クリックすると拡大します

返信No.6 投稿者:baja5b

投稿日時:2021-07-02 10:10:13

有難うございます。
私もとても参考になりました。

返信No.7 投稿者:よっちゃんパパ

投稿日時:2021-07-02 22:36:57

ゆずモンキーさん、何はともあれ左脚関節が無事に組み上がったのは何よりです。
ニーキャップの件では私もこちらのコミュニティで助けられました。
次は右脚も迷うことなく完成させることができるでしょう。

また100号までは様々な「落とし穴」に遭遇するかもしれませんがコミュニティで
情報共有していけばリカバリー出来るはずです。

返信No.8 投稿者:ゆずモンキー

投稿日時:2021-07-08 09:10:03

>baja5bさん
意外な盲点に気付き共有できて私も嬉しいです。
もうすぐ折り返しですね、
完成までまた情報交換させてもらえたら助かります!
よろしくお願いいたします。


>よっちゃんパパさん
皆さんのおかげで、ようやく最新号まで無事に組み上がりました。
これからどんな「落とし穴」があるのか怖いですが、
皆さんと試行錯誤しつつ完成まで頑張りたいです!
左脚を改めて見ると…大きいですねぇ。
でかいアイアンマン、楽しみです!!

返信No.9 投稿者:anm02

投稿日時:2021-07-10 16:44:13

ゆずモンキーさん 返信された皆さん
私もゆずモンキーさんと同じ状態でしたが戸惑いながらもすねの組み立てを終えていましたが、やはりどうしても納得がいかずこちらでのやり取りを拝見して無事修正することができました。ニーキャップについてはデアゴから訂正が出されましたが、この件こそシェアして欲しい内容だと思います。
改めて感謝いたします。最後まで頑張りますのでよろしくお願いいたします。

返信No.10 投稿者:baja5b

投稿日時:2021-07-10 20:49:11

ゆずモンキーさん、よっちゃんパパさん、タケ坊さん、情報ありがとうございました。
32~34号組み立てを注意しながら読み返しましたが解り難いですね~。

しかし、お陰様で一旦バラシ、ご指摘のある箇所の組み立て直しにて私も解消されました。
改め、ありがとうございますm(__)m

クリックすると拡大します

組み立てサポート動画 詳細へ

Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN ALL rights reserved.
↑