作ってみました

【32号】

よっちゃんパパ

投稿日時:2021-04-01 12:14:01

32号ヒザ関節にはたっぷりグリスを

久しぶりの投稿です。31号、32号をまとめて組み立てました。
退屈だった腕の組み立ても何とか一段落して左ヒザの組み立てへすすみました。

組み立て要点は1つ。デアゴスティーニからアップされている組み立て動画に
あるように関節ギヤにはグリスアップをしたほうがよいです。
なぜ本誌にはそのヒントすらないのか不親切に感じてしまう。

私はミニ4駆用のグリスをギヤに塗りました。そしてギヤを馴染ませるように
何十回も関節をガチガチと動かしました。手指が痛いっ(笑)

アイアンマンの組み立てモチベーションを補うためフォードGTもオーダーして
しまいました。コールセンターの女子がすごく丁寧で親切だった(^^)←

【トピックス】 組み立て

返信No.1 投稿者:イカルガ

投稿日時:2021-04-01 22:53:12

youtubeにグリスなしで動かしてたツワモノもいましたが
自分は無理でした。普通に軽く締めるだけでびくともしない。
色々調べてグリスでって。
取説に書いとけよって。

すごく消耗しそうなので自分は耐熱、耐水、極圧対応グリス使いました。

返信No.2 投稿者:げーしー!

投稿日時:2021-04-04 14:21:14

投稿、ありがとうございました!
はじめ、何も見ずに組んだので、ビクともせず大変でした(゚∀゚)
でも動かしすぎて30号のパーツが膝裏と干渉して塗装がハゲハゲです。(汗)

返信No.3 投稿者:shim1711

投稿日時:2021-07-12 09:12:20

少し遅れて組んでいます。
確かに固いです。ただ機械要素としてのラチエットギアーはグリースを用いないのが通常です(?)。
スプリングが固すぎますが これを切るのは大変でもあり、また一番重力のかかる膝関節ですから弱すぎると「ポージング」が保てません。
私も今回はグリースを少々塗りましたが、組み立て初期の2mmの隙間を保持して組みながらカチカチ馴染ませるのもかなりの時間と力が要ります。
IMネジ(M2x5mm)では短すぎて作業中にカバーが外れてしまいます。このため手持ちのM2x8mmで仮押さえしながらカチカチ動かして締めていきました。最後は長さ8mmを片方ずつ外して正規の5mmで組みあげました。
自分的には程よい「固さ」になったと思っています。右を組んで、脚・胴体が完成したらまた報告させていただきます。


組み立てサポート動画 詳細へ

Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN ALL rights reserved.
↑