作ってみました

【16号】

ニックネーム未登録 FsiQ4

投稿日時:2021-01-05 21:25:24

肘関節がグラグラです。

いやー明らかに不良品だったので、部品を再度送ってもらったのですがそれでもダメでした。
なので、市販品のゴムワッシャーとアルミワッシャーを組み合わせてなんとか固まりました。
この商品は、最近の多関節フィギュアというより大昔の超合金のノリに非常に近いと思います。

【トピックス】 組み立て

返信No.1 投稿者:thinkdifferent

投稿日時:2021-01-08 19:42:31

たびたびすいません。

掲示板管理者さまより
「コミュニティの「WEBサイトURL」欄は、投稿者本人用サイトのURLを入力する欄で、
他者・他社のサイトURL掲載は認められません。

他者・他社のサイトをご紹介する際は、
本文中にサイト名を記し、URLは記入しない様お気をつけください。

弊社ではYouTube動画(広告・宣伝、チャネル投稿希望含む)の掲載はお断りしております。
また他社・他社サイトを許可なく掲載した場合、
トラブルの原因となる場合がありますので以後ご注意お願いいたします」

とメールがありました。

YouTubeのタイトル「週刊アイアンマン18号レビュー 不良品問題を公式に問い合わせた結果…左前腕の組み立てその2【デアゴスティーニ】 -DeAGOSTINI IRON MAN-」です。

検索してみてください。タイトル長いですが…
すいませんでした。

返信No.2 投稿者:ニックネーム未登録 FsiQ4

投稿日時:2021-01-10 16:10:03

thinkdifferentさんのおっしゃるとおり、パーツをバラして、何回かネジを締め直すと段々、深く入っていって関節が固まりました。スッキリ解決しました。ありがとうございました。

返信No.3 投稿者:OKAYAN

投稿日時:2021-02-16 18:05:24

私は、これまでに「HONDA CB750」・「ミレニアム ファルコン」・「マスタングGT500」・「戦艦大和」等を定期購読し組み立てましたが、ダイキャスト製・プラ製を問わずネジ山は無く、thinkdifferentさんがおっしゃるとおりの要領(締め込み/緩めの繰り返し)で締めていくのが常識的となってます。
ところが私のような「もう少し」と欲張りな性格だと、そのうちネジ山をなめてしまいます。
そうなる度に日本製との違いを痛感するのですが、対策として、組立説明にビスの径とピッチが表示されてるので、それに合う4種類ほどのドリルとタップ(ネジ山を掘る工具)を揃えました。
これを使うと、スムーズに締め込めますので、ネジ山をなめてしまうことが防げます。
また御指摘の部位につきましては、ワンサイズ大きく長いビスに交換して、より強く関節部を締め込みました。
ノーマル状態で組み立てると、ポーズなどを取らせようにも、各関節が固定困難だと操り人形みたいにフニャフニャになりそうで、不安が残りますよね!?
ワッシャーを組まれたとのことですが、私も手の親指部分が締め込んでも緩かったので、梱包材のクリアケースを切ってシムを作成しました。
こんな無駄な苦労も楽しみの一つなのかも!?(笑)


組み立てサポート動画 詳細へ

Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN ALL rights reserved.
↑