作ってみました

【3号】

すずっち。

投稿日時:2020-12-30 22:36:47

いまさら右掌の組み立て

いまさら右掌の組み立てについてですが、どんなに強くネジ留めしても、指の第一関節と第二関節は硬めの動きに固定できても、掌と指を繋ぐ関節(指の根本)はどうしても緩めの指が出てしまう状態でした。
掌の裏表パーツで指を挟み込みネジ3本で固定する構造ですが、
どれだけ閉めてももう指の固定度合いは変わりません。もちろん、配線など挟み込みはありません。
仕方なく3号をもう1巻買って、注意深く組み立てましたが、
前より多くプラプラな指が出る状態となってしまいました。
どうやら個体差が大きいらしく、2巻続けてハズレだったと思わざるを得ません。
そこで、写真のように掌パーツ表裏の両方の各指の取り付け部分にゴムを挟み込んでみました。
なぜかパーツの内側に溝が彫ってあったので、ゴムの固定は容易でした。
指をゴムに押し付けつつ5本同時に挟み込んでネジ留めするのは骨が折れましたが、
完成すると非常に満足な硬さの指の動きとなりました。
説明書通りに忠実に組み立てても万全な仕上がりにならないのが、ちょっと辛いシリーズです。。

【トピックス】 パーツ組み立てカスタマイズ

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

返信No.1 投稿者:ナナ俱楽部

投稿日時:2021-01-12 11:08:54

私も指の付け根が2つくらいプラプラでデアゴに電話して、掌パーツ表裏の部分と指2本分送ってもらって、くみあわせを色々と替えることで何とかなりました。今後は、まずデアゴに電話してみたらどうでしょうか?
本当に個体差があり過ぎる製品だと思います。

返信No.2 投稿者:ニックネーム未登録 FsiQ4

投稿日時:2021-01-13 14:05:22

凄いですね。感心して拝見させていただきました。

私も最初、組んでみると、小指、人差し指、親指の根元がグラグラでしたので
シールを細かく切って、内部に貼っていました。

が、その後、もう一度バラして、
⬛︎部品単体の状態で、一旦、ネジを深くねじ込んでから
⬛︎再度組み立て直すと部品がより強く締まり、グラグラが無くなりました。

 (前もって、部品単体でネジを締めておくと、組み立ててからネジを締めるより、
 ネジ穴がより深く刻まれて、強く締まるみたいです。)

おそらく、この方法で全てのグラグラは解消すると思います。
今後のご参考までに、情報共有させていただきました。

返信No.3 投稿者:shim1711

投稿日時:2021-06-10 16:32:58

皆様より少し遅れて組み立てています。
右腕まで進んで総点検したところ肘の動きが柔すぎます。これは再分解してネジの締め直しで事なきを得ました。
次に手の指です。各関節はネジ調整で大体うまくいくんですが、付け根が甲のネジ3本を強く締めてもかなり緩く何本かは自然に下がる状態です。特に球状の親指は完全なユルユル状態です。

すずっち。さんの投稿を拝見して「これだっ」
幸い0.5mm厚のウレタンパッキンを常備していたので、適宜嵌めこみました。ウレタンはなかなか正確な大きさに切るのが難しいので中には2枚挿しこんだものもあります。
親指の球状は保持が難しいので適当に切って瞬間接着剤で点付けしました(他の4本の甲側は何本か接着剤をを少量たらしています)。
これで完璧になって自然に下がることはなくそれぞれ好きな位置で停止します。

>すずっち。様  ありがとうございました。

【写真①】各指の関節はネジの締め直しです
【写真②】カット、寸法はわりといい加減です
【写真③】自由な位置で停止します。撮影の関係で立てて撮っています。

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

組み立てサポート動画 詳細へ

Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN ALL rights reserved.
↑