教えて下さい

【16号】

ニックネーム未登録 X63tA

投稿日時:2020-12-17 16:50:35

上下腕関節(左)

上下腕関節(左)組み立てたのですが、グラグラなのですが...

【トピックス】 組み立て

返信No.1 投稿者:thinkdifferent

投稿日時:2020-12-18 13:17:07

こんにちは、はじめまして。
僕も組み立てた時、上腕&下腕関節がブランブラ状態で「???」となったので締め直しをしました。赤いドライバーで押しながら少しずつ回していくとだんだんブランブラン状態が収まってきたので更に限界まで締めたとことガチガチの状態に。既に右手を作られていたらわかると思いますがガチガチに締めても関節両側のパーツ重量が結構あるのでウニュっと動きますので心配ないと思います。
僕も含めみなさんいろんなところがグラグラ(固定されない)で悩むと思いますがこれは全てネジ締めのあまさが原因だと思います。
基本は1号の説明(写真)でドライバーの使い方に出ている締め方「ドライバーの柄の部分を手のひらにあて、掴みこむようにして押しながら回す」です。
ポイントはただ回すのではなく押しながらということです。押しながら回した方がただ回したときより深いところまで入っていきます。ネジ山もこの方が潰れにくいと思います。加減が難しいと思いますがやっていくうちに加減がわかってくると思いますので是非!ネジ山を潰さないよう押しながら!
⭐️ネジの回し方でネジ山が潰れてしまうのは自己責任ですのでご注意を。

クリックすると拡大します

返信No.2 投稿者:タケ坊

投稿日時:2020-12-19 17:32:52

ドライバーにハンカチやタオル等を巻いてドライバーが滑らないように対策すると
しっかり締め付けられる様に成ります。
一度お試しあれ。

返信No.3 投稿者:りのぱぱ

投稿日時:2020-12-21 12:12:17

私の経験上、ジョイントのパーツがしっかりはまっていなかったり、ネジを締める前にも関節カバーの内と外がきれいに閉じていなければ、いくらネジを増し締めしてもグラグラのままでした。
一度は不良品かなと思いましたが、
再度、バラして一工程ずつ丁寧にパーツを組み立てればグラグラは改善されました。

返信No.4 投稿者:タカちん

投稿日時:2020-12-26 14:37:58

既存のワッシャーをやめてホームセンターで買った似たサイズのゴムワッシャーつけて締めこんで何とかぐらつきは解消しました。

返信No.5 投稿者:ディアゴファン

投稿日時:2021-01-08 12:29:01

私もグラグラでサポートにメールし部品を送って症状を診て貰いました。
結論はネジの締め付け不足との事、昨日戻りチェックしたところ症状は改善されていました。
やはり皆さんが言われているネジの締め付け不足が原因かと思います。

返信No.6 投稿者:thinkdifferent

投稿日時:2021-01-08 17:07:19

こんにちは。
ちょうどいい動画があったのでこちらにて検索できます。
「週刊アイアンマン18号レビュー 左前腕の組み立てその2」
デアゴスティーニ サポートに問い合わせて対応された方みたいです。
5:28くらいからです。

原因はネジ穴に深くまでネジが入っていかなくてちゃんとネジが止まらないということですね。グラグラのパーツを分解(組んでいない状況)してネジ穴にちゃんとネジが半分くらいまで入っていくか調べて対応っていうことです。
今後もこの様なグラグラあると思いますのでご参考にどうぞ。

返信No.7 投稿者:ニックネーム未登録 FsiQ4

投稿日時:2021-01-10 16:15:54

私も最初、関節がグラグラで、市販のワッシャーにしたり、シールを貼ったりして、いろいろ試行錯誤。
それなりに関節は固まりました。しかし、何かしっくりこなくて、皆さんのコメントを拝見しておりました。
結局、thinkdifferentさんのおっしゃるとおり、再度、パーツをバラして、何回かネジを締め直すと段々、深く入っていって関節が固まりました。スッキリ解決しました。ありがとうございました。

返信No.8 投稿者:ゆずモンキー

投稿日時:2021-01-11 09:44:18

こんにちは!

良くある話なのかもしれませんが、
自分の場合はデアゴのおまけドライバーだと
ビスの頭がすぐダメになってしまって困っていたので
某模型メーカーのドライバーを1本用意しました。

早速使ってみたところ、
ネジの頭もダメにならない&デアゴドライバーで絞めた部分が
まだこんなに回るのかというくらい回ったので
ドライバーを代えるだけでも随分と違うと思います。

あと、金属パーツには”ミシンオイル”もおススメです。
ビスに1滴垂らしてあげると
かなりスムーズに回せるようになります。

ドライバーチェンジとミシンオイルで
この腕グラグラ問題は現在回避中です。

特にミシンオイルは良いですよ!
ホームセンターで簡単に手に入るので、
ぜひお試しください!


組み立てサポート動画 詳細へ

Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN ALL rights reserved.
↑