週刊ロビ

マイガレージ掲示板

【ご注意】投稿内容は、掲示板管理者が内容の確認の後、掲載いたします。
本誌の内容に関するご指摘、ご質問は、お問い合わせフォームからお願いいたします。

ただいま組み立て中!

ロビの首を縦に動かそう!(全般)

この書き込みへの評価 11Point

投稿日時:2013-05-15 01:28:28

このスレッドへの返信はこちら
スレッド主 ふみのへや[URL]

皆様 こんにちは!

このところ週刊「ロビ」は、右腕の製作が続いており、その次は左腕に移る様子です。
この前完成したヘッドスタンドは、サーボのテストを行う以外は、ここしばらくのあいだは飾り物になっています。

そこで、首を縦に動かすように出来れば、左右の動きと合わせて、何か出来そう・・・ と思い立ち、早速トライしてみました。

その動く様子を、「YouTubeの動画」でご覧になれます。宜しければご笑覧ください。

尚、ロビの声は音声合成ソフトで作ってみましたが、イントネーションの調整に泣かされました。

詳しい内容は、ブログ「ふみのへやロボットのまき」をご覧頂ければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。

返信No.1 投稿者:もこ。

投稿日時:2013-05-17 17:49:25

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

ふみさん、お久しぶりです。覚えていらっしゃいますでしょうか?ID01の時はお世話になりましたw
やはりロビにも参戦されてましたか!wこれから色々と楽しみですw

返信No.2 投稿者:masa

投稿日時:2013-05-17 20:01:57

この書き込みへの評価 2 Point GOOD!

masaと申します、動画を拝見して感激しています。
別のサーボを取り付けたのですね、感心しました、今後も楽しい工夫を拝見したいと思います。
サーボの取り付けはどのようにされたのでしょう、興味しんしんです。

返信No.3 投稿者:kochan311

投稿日時:2013-05-19 23:53:50

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

製作経験者の方々は,創意工夫がすごいですね。色を塗ったり,飾りをつけたり,頭を自由に動かしたりと・・・・・
僕は説明書どおりに製作することでいっぱいいっぱいです。順調に配送されないでまとめて着たりするとパニクリそうです。

返信No.4 投稿者:ふみのへや

[WEBサイトURL]  投稿日時:2013-05-21 07:49:25

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

皆さん こんにちは!

もこ。さん masaさん kochan311さん コメントをありがとうございます。

もこ。さん お久しぶりです。
ID-01ですか・・・ 首周りの改造やら、お互いに色々と楽しめたと思いますが、その後ID-01は元気にしていますか・・・
こちらの掲示板でも、どうか宜しくお願いいたします。

masaさん お久しぶりです。
ロボゼロ掲示板では、色々とコメントをありがとうございました。
首を(上下と左右に)動かす2つのサーボは、ロボゼロの腰フレームのパーツ(スペア)を利用してリンクさせてみました。
この先「首かしげ」のサーボを組み込みたいところですが、現在、目を光らせる改造に手を染めてしまい中座しております。
いずれにしても、この掲示板にアップできれば・・・と思っております。

kochan311さん はじめまして どうぞ宜しくお願いします。
掲示板「ROBIの部屋」を拝見していると、皆様の創意工夫には本当に驚きと感動を覚え、イマジネーションが刺激されます。
それから、kochan311さんのスレッドを拝見しましたが、週間「ROBI」が順調に配送されない時もあるようですね。
これも週刊「ROBI」が大人気で、爆発的に売れてしまっている証なのかもしれません。
デアゴさん、頑張ってください!


皆様、最終70号までの長い道のり、お互いにがんばってROBIの完成を祝いたいですね!
今後とも宜しくお願いいたします。

クリックすると拡大します

※健全な掲示板運営のため必ずルールをご覧下さい。

ご利用のルール

本誌の内容についてのご質問、ご要望、ご指摘などに関しましては、お問い合わせフォームよりお願いいたします。
本誌内容についてのご意見やご質問等をいただいた場合は削除の対象になります。
弊社から返答を希望されるご意見、ご質問は必ずお客様サポートセンターにお願いします。
当掲示板の書き込みへの返答はできませんので、ご了承ください。



Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN ALL rights reserved.
↑