週刊ロビ

マイガレージ掲示板

【ご注意】投稿内容は、掲示板管理者が内容の確認の後、掲載いたします。
本誌の内容に関するご指摘、ご質問は、お問い合わせフォームからお願いいたします。

教えてください!

テスト動作で、足だけ動かない(全般)

この書き込みへの評価 0Point

投稿日時:2020-01-09 22:36:40

このスレッドへの返信はこちら
スレッド主 ニックネーム未登録 3VjNL

お尋ねします。

77ごうまでつくってきましたが、テスト動作で足が動きません。
基盤の上から1.2番がおかしいのかと思ったりして、足ではなく、うでをつないだらやはり基盤1.2につなぐと
動きません。組み立てる間の書き込みテスト動作では、すべてシャフトも動いていて正常でした。
どうしたらよいかアドバイスがほしいです。あと3号なのでどうしても完成させたいのですが
クリニックにお世話になったらよいですか?自分ではどこが悪いかわからず
基盤だとしても分解したり、何号も前の号に戻る自信がないです。
どうしたらよいですか?

返信No.1 投稿者:クラフト親父

[WEBサイトURL]  投稿日時:2020-01-10 13:31:54

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

マイコンボードのサーボコネクター番号とそこにつなぐサーボIDは決まっているので手や足や右左を変えると動かなくなります。
両足が動かないという事ですがとちらか一方が不具合でも他方が動かない事があるようです。

調べる方法としてはマイコンボードに接続している足のサーボケーブルをサーボテスタに接続してサーボIDを指定して動くかどうか調べて見てください。
いちばん先のサーボID(右足ならID6)を指定して動く場合はすべてちゃんと繋がっています。
動かない場合は根元のサーボ(右の場合はID2)から指定していって動かなくなったサーボに繋がっていケーブルの接続不良なのでその部分を分解してケーブルを挿し直してください。

返信No.2 投稿者:ニックネーム未登録 3VjNL

投稿日時:2020-01-13 15:57:04

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

ありがとうございます。確かめてみます。

返信No.3 投稿者:ニックネーム未登録 3VjNL

投稿日時:2020-01-13 16:10:42

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

今、なおりました。貴方様の仰るとおり左右がちがっていました。
ありがとうございます、中学生と母親であと残りがんばります。
動画もみさせていただきました。
着物、8体でおどっている動画、感動しました。こういう例会もあるんですね
楽しいですね、ほんとに、お返事いただきまして感謝もうしあげます。

※健全な掲示板運営のため必ずルールをご覧下さい。

ご利用のルール

本誌の内容についてのご質問、ご要望、ご指摘などに関しましては、お問い合わせフォームよりお願いいたします。
本誌内容についてのご意見やご質問等をいただいた場合は削除の対象になります。
弊社から返答を希望されるご意見、ご質問は必ずお客様サポートセンターにお願いします。
当掲示板の書き込みへの返答はできませんので、ご了承ください。



Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN ALL rights reserved.
↑