週刊ロビ

マイガレージ掲示板

【ご注意】投稿内容は、掲示板管理者が内容の確認の後、掲載いたします。
本誌の内容に関するご指摘、ご質問は、お問い合わせフォームからお願いいたします。

教えてください!

キューボが変なのです(全般)

この書き込みへの評価 0Point

投稿日時:2019-04-29 19:21:10

このスレッドへの返信はこちら
スレッド主 ゆみさん

キューボなのですが、50号で完成したときは初期動作も確認でき、ドットコードの読み取りもちゃんとできていました。
その後、72号の付録の絵本を試そうと電池を入れたら「キュー、もう電池変えて!」と言うので、新しい乾電池を入れましたが、やはり「キュー、もう電池変えて!」でした。
何度か新しい電池で試しましたが、同じことの繰り返しです。
ロビ2は完成したものの、キューボが作動しないので前に進めなくて困っています…。

連休明けにサポートセンターに問い合わせるつもりですが、なにか良い方法をご存じの方がおられましたらアドバイスいただければ嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

返信No.1 投稿者:じぇいきん

投稿日時:2019-05-08 18:54:10

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

Q-boの電池部分の接点が汚れていたりはしていないでしょうか?
また、電池ですがアルカリ乾電池を使用していますか?
100均の電池もあまり良くはないようです。

返信No.2 投稿者:サイクルななみ

投稿日時:2019-05-09 14:16:50

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

じぇいきんさんの
おっしゃるとおり接点の接触不良だとおもいます
100均の電池は長期間入れていると劣化し本体を破損させる恐れがありますから買い替えの効かない
ものには使わないのが賢明です。

返信No.3 投稿者:ゆみさん

投稿日時:2019-05-11 21:22:05

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

じぇいきんさん、サイクルななみさん、ご連絡ありがとうございます。

接点を確認して拭き取ってみたりしましたが、やはりダメでした。
電池は普通のアルカリ電池です。エボルタNEOも買って試しました…100均も試してみました…が、どれも「電池変えてよー」なのです。
今は、時間がとれるときに落ち着いてキューボを分解して一から作り直してみようと考えています。
ただ、ケーブルのコネクタをはずすときに断線したりして再起不能になったらどうしよう…等と不安もあります。
基本的知識がないため、何が原因なのかわからないのも残念なとこです。

返信No.4 投稿者:ゆみさん

投稿日時:2019-08-31 10:57:52

この書き込みへの評価 0 Point GOOD!

ドットコードリーダーの不具合とのことでパーツを送っていただきました。
交換したらQ-boが正常に作動しました!
これでロビへの登録も完了✨
ついにこの日が来ました!嬉しい!

※健全な掲示板運営のため必ずルールをご覧下さい。

ご利用のルール

本誌の内容についてのご質問、ご要望、ご指摘などに関しましては、お問い合わせフォームよりお願いいたします。
本誌内容についてのご意見やご質問等をいただいた場合は削除の対象になります。
弊社から返答を希望されるご意見、ご質問は必ずお客様サポートセンターにお願いします。
当掲示板の書き込みへの返答はできませんので、ご了承ください。



Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN ALL rights reserved.
↑