スプリンタートレノ AE86
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リトラクタブル用モーター
匿名ユーザー
108号まで組み立ててリトラクタブル用モーターが焼けた様で動きません。
モーターはバックナンバーで購入しようと思います。
この時点でモーターを交換する方法を教えてください。
#スプリンタートレノ_AE86全般
モーターはバックナンバーで購入しようと思います。
この時点でモーターを交換する方法を教えてください。
#スプリンタートレノ_AE86全般
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39号の39-Cリトラクタブルアーム(2)のネジ穴部分が折れてしまっていて、39-Aリトラクタブルアーム(1)と連結できていない状態です。
39号の部品は取り寄せたのですが、C部品交換のためにはG部品(モーターユニットカバー)を外さないといけないので、大手術が必要なようです。
ボディとシャシーを分解して、シャシーから40-Aのフロントフェンダーエプロン(L)を外さないといけないと思うのですが、フロントバンパー取り外し後はできたのですがボディとシャシーの分解ができずに作業中断しています。
モーター交換も同様な手順になると思いますが、その後うまく交換作業できましたでしょうか?ぜひ参考にさせていただきたく。。。
なんとかボディとシャシーは分解できました。
本題とは少しそれますが、分解のコツは以下のとおりです。
※ フロントフェンダーライナー(105-A、105-B)の取り付けネジ4箇所を緩める
※ 左右フェンダーをぐいっと広げて、シャシー側のフェンダーエプロンブラケット(36-B、40-B)を交わすようにボディーを持ち上げる
シャシー単体になれば、49-Aで取り付けたラジエーターサポートを取り外し(邪魔になるバッテリーや、エアクリ、ラジエーター関連も取り外す)後、左右のフェンダーエプロン固定ネジを緩め(ストラット上部の取り付けネジも緩める)て、リトラクタブル機構ベースをシャシーから取り外します。
これでリトラクタブル機構(アーム、モーターなど)にアクセス〜交換ができました。
あとはバラした手順を逆に戻して出来上がりです。
なお、ボディーとシャシーの合体は、分解時のコツさえ掴んでいれば苦労せずにイケると思います。(フロント用配線は、フェンダーエプロンとバルクヘッドを取り付ける部分の切り欠き内にきっちり収めておく必要があります(配線テープ必須)。
以上ご参考まで。