かわいい刺しゅう

本誌の内容についてのご質問、ご要望、ご指摘などに関しましては、 お問い合わせフォームよりお願いいたします。本誌内容についてのご意見やご質問等をいただいた場合は削除の対象になります。弊社から返答を希望されるご意見、ご質問は必ずお客様サポートセンターにお願いします。当掲示板の書き込みへの返答はできませんので、ご了承ください。

刺しゅう糸の使いやすい、きれいな整頓方法を教えてください

2019/01/15 14:51:09
匿名ユーザー
刺しゅう糸が増えていくに従って、だんだんと糸の整理の仕方が乱雑になり、困っています。
美しくて使いやすい収納方法をどなたか教えてください。


#かわいい刺しゅう全般
1-5件目のコメント投稿 (全7件)
  1. bbs_migrc_ssu_54
    2019/01/24 20:16:24
    buranburan
    こんにちは。刺しゅう糸、どんどん増えてきましたね。

    わたしは、三つ編みにしてカードリングでまとめています。1本づつ引き出せてとっても使いやすいですよ!

    まずタグを外して刺しゅう糸をほどき、二つ折り→三つ折り→さらに二つ折り そして、タグを二つともくぐらせ、ゆるく三つ編みしています。
    文章だとうまく説明出来ないのですが、刺しゅう糸 三つ編み などのキーワードで検索してみて下さい。
    付属の糸は4mなので、通常のものよりたたむ間隔が違いますが、最終的に66cmくらいの長さになれば良いはず。

    100均のセリアさんに可愛い糸巻きカードを売ってるので半端糸はこちらも活用しています。←DMCさんのものよりお安いですし(^^)
    ちなみにカードリングは、ダイソーさんで購入しました。
    クリアケースやバインダーを活用してる方もいるみたいですね。
    • GOOD!!4
  2. bbs_migrc_ssu_55
    2019/01/24 20:16:31
    ふくにゃこ
    私はセレクトショップでDMC専用バインダーセットを買ったのですが結構かさばります。
    なので取り敢えずステッチボウ(糸を固定できるプラスチックの棒)のみでも良かったかなと思います。これに糸を固定して箱に入れておけば良いかなと思います。(大手手芸用品店で購入できますよ。)
    なお、ステッチボウには糸に付いてる番号の部分を差し込んで表示できるんですが、セットの糸は一般的に売っている物より、細いので一旦開いてセロテープで留めると良いですよ。
    • GOOD!!5
  3. bbs_migrc_ssu_56
    2019/01/24 20:16:38
    piyoyo♪
    ただいま9号をひもといているのですが、もう30色ぐらいたまりましたよね。
    自分で「オーガナイザー」のようなものを作って保管しています。
    2×3センチぐらいの厚紙に2か所穴を開けて、色番を書いて、
    片方の穴に8等分に切った刺繍糸を二つ折りにして通しています。
    (説明するの難し~い、ので写真をアップします)
    もっと多くなったら100均でリングでも買ってきて色系統ごとにまとめようかと思っています。
    • GOOD!!4
  4. bbs_migrc_ssu_57
    2019/01/28 18:37:05
    hanaca
    私も、ふくにゃこさんに近い保管方法です。
    楽天とかのネットでDMC専用のステッチボウとクリアファイルを購入しました。バインダーだけは100均で買った2リングバインダーに綴って保管してます。
    • GOOD!!2
  5. bbs_migrc_ssu_61
    2019/02/12 18:46:06
    ぷつ
    こんにちは。
    私は刺繍初めての人なので製作中の今はとりあえづ100均でハガキサイズの収納袋を買ってきて
    何号のものかわかるようにシールで号数を書いて1号づつ分けて保存しています。使っていない刺繍糸は
    セットで入っていた袋の頭を切ったもの(テープの所を開けるとべたべたして糸に着くので)を袋のままハガキサイズの収納袋に入れて2本使った後の残り4本などは収納袋にそのまま保存。次回に使う時はそれから使うかんじです。製作が終わったら↑の方のを参考にしたいです。
    • GOOD!!2

「刺しゅう糸の使いやすい、きれいな整頓方法を教えてください」へのコメントを投稿する