航空自衛隊 F-2戦闘機をつくる

本誌の内容についてのご質問、ご要望、ご指摘などに関しましては、 お問い合わせフォームよりお願いいたします。本誌内容についてのご意見やご質問等をいただいた場合は削除の対象になります。弊社から返答を希望されるご意見、ご質問は必ずお客様サポートセンターにお願いします。当掲示板の書き込みへの返答はできませんので、ご了承ください。

隙間対策!

2022/02/22 12:39:18
Sgt,Tomo
本日4,5号が到着し、早速組み立てたのですが、
やはり隙間があります。
何とかならないものでしょうか?
組み上がっても内部にLEDの光源があるので、
必ず光が漏れるのではないかと思います。
早速、対策をメタルロックを使い裏から隙間を埋め
ました。
デアゴスティーニさんのクオリティって、最近下がってます?
前はもっとよかったと思いましたが…



#航空自衛隊F-2戦闘機をつくる全般
1-5件目のコメント投稿 (全5件)
  1. bbs_migrc_f2t_13
    2022/02/24 20:01:40
    スパイク シュピーゲル
    こんにちは。

    私も4号を組み立ててみまして、ネジを締めたり緩めたりでカチャカチャと頑張ってみましたが、写真の感じで限界のようでした。
    プラスチック部品辺りの隙間がどぉにもなりませんでしたね。

    教えていただいた接着剤はまだ手に入れていないところで、上手くいけばいいなぁと思ってましたが無念です…ww
    私も教えていただいたように上手にリカバリーショットが打てればいいですが…。
    • GOOD!!1
  2. bbs_migrc_f2t_28
    2022/03/28 18:39:11
    red satan
    光漏れですが、確かに心配かもしれませんが画像では裏からかなりの光量のLEDでテストしていませんか?
    さすがにそこまでの光量のパーツはないと思いますので光漏れはそれほど心配する事ではないと思います。
    • GOOD!!2
  3. bbs_migrc_f2t_29
    2022/03/28 23:10:45
    スパイク シュピーゲル
    確かにred satanさんのおっしゃる通り、過度に心配することはないのかもしれませんね。
    私も100%完璧に隙間対策はしないだろうと思いますし、たぶんできない…ww

    ただ、8号で取り付けるバルカン砲周りには気を付けた方がいいかなぁとは思っています。
    写真は対策後のものですので、私が製作しているものでの状態は言葉で説明するしかありませんが、対策前にバルカン砲のLEDを点灯させると、バルカン砲パーツと機体パーツとの隙間からオレンジ色の光がスーッと漏れてきたのと、機体パーツ後方の編隊灯パーツにうっすらとオレンジ色の光が滲んだというのがありました。

    超付け焼刃のような対策でお恥ずかしい限りなのですが、許容範囲外の光の漏れとか他のパーツへの干渉が見られるようなら、何らかの対策はしておいた方がいいかと思っています。
    • GOOD!!2
  4. bbs_migrc_f2t_30
    2022/03/28 23:10:55
    Sgt,Tomo
    red satanさん
    おっしゃるとおり、かなり明るい光で試していますが、念には念をで対策しています。
    もちろん皆さんの光漏れ、それ以外でもそれぞれの範疇があると思います。私は少なくとも光漏れもそうですし、隙間があるのは納得できないので対策をしています。
    • GOOD!!2
  5. bbs_migrc_f2t_33
    2022/04/04 21:24:42
    red satan
    確かにこのF2コクピット周りまでの制作で結構の隙間がありますね。
    以前のデアゴ作品と比べるとF2は何故か雑に見える気がします。
    自分は面倒なのでこのまま制作するつもりですが、スミ入れとかウェザリングとかはやって行こうと
    思います。
    • GOOD!!3

「隙間対策!」へのコメントを投稿する